

農事の師匠も、こんなことはしたことがないという、私の思いつきで田んぼの内側縁にサトイモを作っている。
草ぼうぼうで隠れてしまっていたのだが、手でむしり取った草をサトイモの周りにかぶせた。
よそで刈り取った草も持ってきて覆う。
草ぼうぼうの場合は水分の蒸発が防げるけれど、草を除いてしまうと、このようにしてやらないといけないとの師匠の教えに従っている。
それでも水をやらないといけない雰囲気なので、ウチから50mもホースを伸ばして井戸水をやっている。
『雨が欲しいの~』と皆が言う、異常天候はいつまで続くのか。










4・5か所に一株づつ植えていて、成長も少しづつ違います。
何時収穫しようか?楽しみです。
亜熱帯は梅雨明けしてから雨の恵みは受けていますが・・・気温は上がりませんが、台風が多い?
熱中症気を付けて!
『雨の恵み』という感じに思ったことがほとんどなかったほど、当たり前に恵まれてました。
自然に任せておけば、多少のばらつきはあっても、作物はできると思い込んでいました。
こちらの今年の天候は、プロが慌てています。
私も井戸水をサトイモその他にやる毎日です。
台風が来そうだけれど、新潟県は、うちの十日町あたりはかするだけで雨は期待薄・・
困りました・・・じつはまだそれほど深刻ではないけれど・・・
>熱中症気を付けて!
十分に塩分と水分をとって休憩は十二分に摂ってます。