鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

ブロッコリーを庭で

2017年06月10日 01時07分01秒 | 身の周りの植物


2本のブロッコリーが貧弱ながら食える形になった。
モンシロチョウが周りを飛び回り、いつの間にか葉っぱは穴だらけの無残な状態。
アシナガバチの最大サイズのヤツがしょっちゅうやって来て、葉っぱの裏側を探っている。
モンシロチョウの卵は何度か見つけてつぶしたけれど、青虫は1匹しか見なかった。
孵化してモリモリと葉っぱを食い、そこそこ成長したらアシナガバチがさらっていくというサイクルができているようだ。
食用にする花芽部分は害にあっていない。
右はスーパーの野菜コーナーにある商品からすれば10分の1位で、左はヒョロヒョロに花茎が伸びて順次開花している。
この画像を撮った次の日、両方ともハサミで切り取られた(私の管轄外)。
化成肥料の888というのを根元に撒いたが、脇芽が成長してくれるのかどうか楽しみ。
食用部分が被害にあわないのなら、来年からは田舎の畑で10本でも20本でも育ててみようかと思う。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スターチスの野生化、自生? | トップ | ホウレンソウにキク科の花が... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東金は、標茶町。 (k)
2017-06-10 18:47:19
工事をする前に、着工前の調査として植物の、特定外来物同定マニュアルを渡されました。
似たような名で、アゾナ・クリスタータの名が載っていました。関係な見たいですね。私の祖先も外来種みたいですが。自分は見事にネイテブジャパン。今日も健康的にグデングデン。ブロッコリー食べたい、ここではそのくらいでの大きさで、1個298円。安倍さんよろしく、阿部さんとは違います。体重70kg割りました。ダイエット成功。寝ます。
返信する
Unknown (sukebo)
2017-06-10 19:03:33
葉っぱに穴が開くと裏に薬指の太さの半分の虫に、親指と人差し指で丸を作って
爪で弾き飛ばします。地面に落下しても足で踏むようなことはしません。

永六輔は安保の学生運動で、無力感を感じて、あの、「スキヤキソング」を書いたそうです。世の中は思うようにはなってくれません。

早く酒が呑みたい!
返信する
(k)さんへ (とんび)
2017-06-10 19:46:53
>体重70kg割りました。ダイエット成功

おーなんと、意外なところから朗報ですか!?
面倒臭くて、あまり食事を作って食べてないんじゃないですか!?
でも、仕事しやすい体型になったならgoodですね。
タンパク質をちゃんと摂って体型より体調を良く保ってくださいな。
返信する
sukeboさんへ (とんび)
2017-06-10 19:50:22
>地面に落下しても足で踏むようなことはしません。

弾き飛ばす爪にかなり力を入れることもしないんですか?

私は容赦なく踏みにじります。
最近は自分の指を守ってキャッなんてこともなく触って掴んでいます。
そうして、先日はムカデかなんかに足を噛まれて、1週間経った今も掻いて血がでた傷跡が残っています。
返信する

コメントを投稿

身の周りの植物」カテゴリの最新記事