鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

躁政治

2014年07月19日 00時36分21秒 | 懐疑・猜疑・疑義
夢うつつのうたた寝中に『躁政治』という言葉が浮かんだ。

『安倍晋三の躁政治』『躁政治はいつ終るのか』『躁政治に翳り』というようなタイトルで、たまには書いてみたいとも思った。

誰かが書いているだろうと思って検索したけれど、躁状態とは表現してあっても『躁政治』とは言ってないようだ。

政治を語るとき、ダジャレと誤解されるようなことは避けるからだろうか?
寒いギャグだと思われたら、そこで終いとなってしまうからだろうか?

今の政治を観る限り『躁政治としか言えないじゃないか』と思う。

ねじれてなければいけなかったのに、参議院選での結果から、あからさまに躁政治が始まった。

それがようやく滋賀県知事選で翳りが見えてホッとしている。

面白くて堪らないといった状態に見える権力の座を、恐ろしいものだと自覚することがあるか・・できるか・・流れを観ていきたい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何となく人面 | トップ | ホルトノキ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sukebo)
2014-07-19 09:22:06
晋ちゃんは世界を国のお金で夫婦で、子供いないの?
飛び回るのは仕事だろうけど、お父さんや祖父さんの夢を追うのではなく今の自分を世界を正しく見ることが欠如している。

4時台「明日への言葉」は本マグロの完全養殖をさせた近大の顧問が話していた。和歌山の潮岬の前に「ここは串本♪」の串本町で近大の養殖場がありました。
あのドライブを思い出していました。

泡沫政党が出来ているのは大きな渦が出来る前兆か?国民は無気力!渦は二つでいいんじゃない?
sukeboさんへ (とんび)
2014-07-19 12:31:53
>世界を正しく見ることが欠如している。
亡霊を両肩に背負ってハイになってるんでしょうかね。
ホント迷惑です。

>近大の養殖場がありました。
行ける機会があったら、現地で養殖マグロを賞味したいですね。
Unknown (k)
2014-07-19 16:46:43
滋賀県知事になった人は、原発再稼働容認派だったはず
なのに。所詮政治家ですか。卒原発は、どういう意味なのかな。
安倍さんは、立派な政治家です。改憲論者ですもの。憲法第1章第1条から変えてくれます。こんな事を書きこんだら、、、ついでに広島長崎福島その次は、長州以外です。放射性物質中性子をあてると半減期早くなるそうな。
憲法第2章第9条素晴らし文言だと思いますが。
kさんへ (とんび)
2014-07-19 17:37:09
>所詮政治家ですか。卒原発は、どういう意味なのかな。
自民が負けたってだけでもホッとしちゃうんです。
マスコミが騒ぐでしょうしね。
でも新聞を土日しか取ってないし読んでもいませんが・・・

炎上までいかなくても、ここに好き放題書いてもらって結構ですし、私も多少は激しく書こうと思ったりしますが、すぐ白けちゃいまして、どうも息がつづきません。
>放射性物質中性子をあてると半減期早くなるそうな。
また新しい技術というか利権というか、大きな装置やらを国家予算たっぷり使って作るでしょうかねぇ!?

エネルギーに変換できたらいいですよね。
冷ましてるのだって、熱エネルギー何とか利用できないもんでしょうかね。

>憲法第2章第9条素晴らし文言だと思いますが。
太平洋戦争で日本は大敗戦だったわけですが、押し付けたアメリカが今になって困るほどの名文、9条を得たのだから、日本は戦に勝ったと言えるのではないでしょうか? 誰かがとっくに言ってるでしょうけれど・・・。

コメントを投稿

懐疑・猜疑・疑義」カテゴリの最新記事