鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

身の回りの生き物のこと ⑦カジカ科かハゼ科か、何カジカか何ハゼか

2012年07月26日 08時46分00秒 | 身の回りの生き物のこと

前回のシマドジョウと一緒に連れてきたのがこれ。2センチにも満たないチビで、ピントが合ったのを拡大して見たら、キセルをくわえてプカリとやりそうなおじさん顔。

倍以上の大きさのものも数匹いたのだが、次の日に死なせてしまった。元居た川の水だけで飼い、徐々にこちらの水に慣れさせなければならなかったのかと反省した。これからは川の水を2Lペットボトル数本分持ち帰ることにしよう。

ところが、そればかりではなく、或いは、まったくそれではなく、水温が高くなりすぎたからかも知れない。半日しか陽の当たらない屋外に水槽は置いているのだが、ちょっと油断した。急激に暑くなった日で、ブクブクはしたのだけれど、ぬるい位の水温になってしまっていたから30℃近くになっていたかも知れない。

カジカ科の飼育は20℃以下の水温を保たなければならないという記述を検索して見つけた。元から居たカワムツやウグイは何ともなかったが、大きい新入りは全滅した。でも2センチ以下のものは5匹程生き残った。

ススッと動いては底やガラス壁面に静止する。こいつらは仲間同士で仲良くすることがない。ウグイやシマドジョウに襲われることはなさそうで、互いに無視しているが、同類が近づくと、一方が攻撃し一方は逃げて小さく距離を保つ。激しく追い掛け回すということはなく、かなり地味な縄張り争いだ。

3年程前にも、一匹飼ったことがある。四角いペットボトルを寝かせて水槽代わりにした。生餌しか食わなかったので、ボウフラや赤虫を探しては食わすのが日課だった。食餌シーンが実にかわいいんである。覗くと、何ですか?という仕草をするし、餌をくれるのかな・・?というソワソワ動きをする。何より、目玉をキョロリと動かして視線を投げて寄こすのがたまらない。

1センチ強から、体長にして3倍、体積にしたら何十倍かに育てたが、結局死なせてしまった。寿命ではなかったと思う。今思えば、おそらく水温が上がった時に身が持たなかったのだろう。ハゼ君などと呼んでいたので、死なせたときには少し落ち込んだものだ。

今回のおじさん顔のやつは60センチ水槽大の手作り水槽にいるので、餌をやるという親密さは持てない。どうしたものかと思うが、今のところ自然発生のミジンコなどを食っているはずで、それぞれがとても元気だ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身の回りの生き物のこと ⑥シ... | トップ | 身の回りの生き物のこと ⑧蛾... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BBCの運河の領域の人と生き物の一年を撮していた。 (sukebo)
2012-07-26 18:40:34
人間はボウフラさえも創れないし、命とは「自己複製を行うシステム」と福岡伸一が言っている「生物と無生物のあいだ」は村山孚さんの読みたい本でボクも読んでみた。文學的・哲学的・分子生物学者です。福岡氏は。

水槽の水・温度・バクテリア管理・・・
「自然は偉い」と打ちのめされます。me-ruもみてね。
返信する
sukeboさん (とんび)
2012-07-26 21:56:52
福岡伸一ってヒト知ってます。
その本は是非読んでみたいと思います。
最近読書をさぼっています。
かといって、文字を読んでいないわけではありません。十分に毎日読んでいて疲れます。
実は、韓流ドラマの字幕を読む機会が一番多い。たは。
水槽の中の、バランスの取れた秩序としての小宇宙に、ブクブクをやったり、フィルター付きの水循環ポンプを仕掛けたりして、バランスをくずしてしまっています。
青汁状態は、植物性プランクトン、動物性プランクトン、バクテリア、その他で、水全体が一つの生命体だったのに、フィルターで水が澄んできます。そうすると、中のペットに餌もやらなくてはならず、夏場は温度管理までそのせいでやらなければならず、自業自得の悪循環に陥っています。と、まぁ独り悩みつつ遊んでいます。
高校野球では、田舎の母校がいけそうだったのに、準決勝で負けてしまいました。
それより、オリンピックのサッカーを楽しんでいます。昨日は女子。今日はこれから男子です。ではでは。

返信する
暑さに注意は人間だけではないのですね (カメおやじ)
2012-07-27 20:31:30
私はメダカを暑さで死なせてしまったことがあります
かわいそうなことをしてしまいました

20年ぶりの千葉の暑さ、埼玉購入のビッグと宮城購入のユルリは元気いっぱいですが、私はがんばって耐えている感じです

そちらはもっと暑いようですので熱中症にお気をつけください
返信する
カメおやじさん (とんび)
2012-07-28 04:01:13
きのうは猛烈な暑さでした。
時間に追われることをやってましたので
大量に水分摂取しました。
6時間で2.5L。
その結果、汗は大量に出て全身ずぶぬれでしたよ。
帰宅してから、風呂に入って、また大量に水分摂って、オリンピック観るために早寝したんですけど、暑くて眠れず困りました。
クーラーのスイッチ入れたらいいのに、それを思いつかないまま、ウツラウツラと、窓も玄関も全開でごろ寝していて、今の時間になりました。
水槽の皆さんには暑さ対策で、ゴザをかぶせていましたので、最近捕まえてきた小さなサワガニ一匹だけの犠牲で済みました。
カメリアは元気です。こまめに水に浸っては甲羅干しをするという賢こさです。
カメを見習いたい今日この頃!
返信する

コメントを投稿

身の回りの生き物のこと」カテゴリの最新記事