
眠りにストンと落ちる度に呼吸ができなくて、ゲホゲホと目覚める。
そのことをナースに訴えると、睡眠時無呼吸症候群と言われたことはないですかと聞かれた。
それは無いし、いびきをかくということもない、と答えた。
血中酸素濃度も保たれているし、呼吸が浅くなったとしても問題ないですよ、と言う。
そこで、イライラして指を立てて言う、呼吸が浅くなるんじゃなくて呼吸ができなくなるんだ、と。
とにかく横向きになれないし、なんとかならないもんだろうかと言うのだが、眠剤なら先生に言えば出してもらえると思うんですが、と言う。
腹が立って、今の状態で眠ったら呼吸ができなくなって死ぬよ、きっと、と私は訴えた。
眠りたいけど眠ったら息ができないから起きていたいんだ、覚醒剤ってずっと起きていられるんだったらそういうのが欲しいんだ、と説明した。
そういうのはないでしょうし、とにかくここを離れても向こうのモニターでずっと私たちが見ていますから眠れるベッドの角度を探してみてください、と言う。
冷静に諭されて、そうだな独りで頑張るしかないんだな、と思うしかなかった。
ずっと以前のアメリカ映画で、あるドラッグの効果で疲れ知らずになり動き続ける若者のシーンを観たことがある。
覚せい剤というものの服用で眠ることを防げるなら、本当に欲しいと思った。
それからは、眠りに落ちては咳き込むのを繰り返し、数を数えてみたり、足の指なんかを曲げたり伸ばしたり、拳を握ったり開いたり、身体が暑くならない程度に小さい運動をするのだが、ストンと落ちてはゲホゲホをずっと、何百回も繰り返した。
ナースがいろんなチェックをやりにくる度に時間を聞き、すべての時間を言ってもらった気がする。
しまいには声に出さずに指を立てて示してきた。
窓のロールカーテンを上げっぱなしにして、カーテンも開けっ放しで隣の病棟のロールカーテンの隙間から漏れる薄明かりを見つめ、空が白んで行くのをゲホゲホ言いながら待った。
映画『カッコーの巣の上で』の主役ジャック・ニコルソンが精神科医に飛びかかって首を占めるシーンを思い出したりした。
首を絞められて顔を真っ赤にした女医が、看護助手に助けられて息をゲホゲホしている迫真の演技は実演をしたのではないかと思う。
首自体が包帯できつく巻いてあり、なおかつ腫れて息苦しくなっているのに舌がふたをするのではどうにもならない。
顔全体にガーゼをかぶせて水滴をポタポタ落とす拷問のシーンを思い出したりもした。
私はさほど頑張ることもせずに、なんでも言われる通りになり、簡単に白状だってやりそうだ。
本当に長い長い眠れぬ夜。










私は去年、胆のう全摘出で全身麻酔をした後遺症か何かで、喉をやられて咳が止まらずお腹の傷口が破れそうになった事を思い出します。咳込むのが本当に辛かった😭
咳止めをもらって、飲みましたが、結局退院した後も1ヶ月位、咳止め飲まないと
お腹に響くんです😭
入院すると本当に夜が長いですねー
する事がないので、何回もトイレまで散歩に行っていました💦
早く回復する様に願っています
おろちに肝が無い😂
値打ちが半減じゃありませんか。
熊の胆は胆嚢だけれど、ウナギとかヘビの肝は肝臓でしょうか!?
他人の特徴を遊んでしまい、すみません。
ただいまは、自虐もなかなかにシャレにならない状態で、今の時間に目覚めてぽちぽちです。
これから夜が明けるまで空の色を見たりしながら過ごします。
まだ白んで来ないから、大ぴらにパソコンは開けません。
て、もう書いてますけど・・。
大学病院ではありがちですよね。「包帯がきついですよね」とか「大きな手術でしたからもう少し頑張ってみましょう」とか。何か共感してもらえれば気持ちだけは楽になったかもしれないのに。。と勝手に思う。
知り合いに、陣痛促進剤でずっと唸っていたら「そんなずっと痛いはずないでしょ!」と怒られたとか。。。私の体はあんたか!!と言いたかったって
www
うちも家人の手術は全身麻酔なのでちょっと心配。
仕事は数字が一番・・・ということなんですよね。
賢い人たちばかりの中にいたら尚のこと。
>何か共感してもらえれば気持ちだけは楽になったかもしれないのに
カーテン越しに聞こえてくるやり取りは、素晴らしいナースと患者の交流がありますです。
私は患者である前に、『やなジジイ感』を漂わせて強がっていたのかも。
>家人の手術は全身麻酔なので
私のレポートが少しでもお役にたてたら幸いです。
あなたを観音様のように見上げる姿が想像できます。
pにu
部屋で靴を履く癖に、なにを生意気にと思っている。
人工透析の先輩が後遺症の肺の手術で6時間ほどあの世に行っていたと。だから全快祝いをしたいが、石垣はコロナで騒いでいる。アフターコロナを約束している。
競馬の的中で浮き浮きしてあっちこっちに電話をしていました。
俗世間と隔離されて、清らかな空間を睨んでいますか?
ゆっくりゆっくり、焦らないで、ください。・・・・楽しませてください。
やるべきことが待っているので、優先順位と折り合いをつけながら、無理せず社会復帰するつもりです。
社会復帰しようと思ったら、世間がフリーズしていて、いきなり氷河期ですか?
浦島とんびはいかんせん。