


伊勢湾へと流れる雲出川沿いの道を走っていたら、奇岩がゴロゴロしている場所に沈下橋が架かっていた。
大水の時は水没して、水が引けば普通に元通りというシンプルでコンパクトで頑丈な橋。
洪水のダメージのたびに元以上の修理を重ねたからか、もうちょっとでダムになってしまいそうだ。
葉っぱをすっかり落としたカエデの枝に黄緑色鮮やかな繭が付いていた。
このウスタビガの繭は田舎でも見つけたことがあって、プラ容器に入れておいたが羽化することはなかった。
今回はどうしたら良いかと調べて見たら、ウスタビガは11月頃に羽化して、すぐに交尾して産卵するようだ。
卵で越冬して春に孵化するということなのに、この繭がまだ破れていないのはどうしたことか。
振るとガサガサ、音がするのでサナギはまだ中にあるのだが、寄生蜂によって羽化できなかったようだ。
容器に入れておけば、春には寄生蜂がでてきて、予想外の観察ができるかもしれない。
カエデ並木の中に紅葉を落としていない木が1本あった。
枯れ落ちる葉は、下からの新しい蕾がツンツン押し上げるから落ちる。
裸木は来春のためのエネルギーに満ちている。
まだ落葉していないということは、先々に萌え上がるエネルギーが少ないからか、オクテか、本当に枯れるのか。










2020年大晦日の朝、おはようございます。
>裸木は来春のためのエネルギーに満ちている。
おっしゃるとおりですね。
心に染み入る詩の一節のようなメッセージです。
しっかりと受け止めさせていただきました。
とんびさんには、ピルケース情報などなど、いろいろお世話になった今年でした。
どうもありがとうございました。
お互いに、ピルケース不要の日々となりますように...
佳いお年をお迎えくださいますよう。
>ピルケース不要の日々となりますように..
切除術を受けていますので、それは叶わないかも知れないのですが、人工臓器ができて、それを埋め込むと10年先までOKみたいなことになるかも・・。
お付き合いありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
ここまできたら良くなるしかないような気がします。
どんどん良くなる来年でありますように。
度々、失礼いたします。
>ピルケース不要の日々となりますように...
つい夢を語ってしまいました。
私自身、ほぼ一生手放せないと覚悟しています。
だからこそ、手頃で素敵なケースをとんびさんのお陰で
入手できたことが嬉しいのだと思います。
うかつな言葉、申し訳ありませんでした。
見回してすぐ目につくところに置いてないと、忘れがちです。
服用しないでしまったらどうなるか分かりにくいという事もありますが、時制の混乱がわれながらなさけないです。
因みに私は朝一回だけ6錠です。
>うかつな言葉
全く気にしていません。
こうやって話題にしていただいて、毎朝ピルケースを思い起こせたら大成功ですよ。
ありがとうございます。
「朝食のときに、必ず目に付く場所」
それがポイントですよね。
温かいお返事のお陰で、安心して年を越せます。
来年もよろしくお願いいたします。
そうそう、それしかないですよね。
1週間ほど前だったんですが、いつの間にかピルケースの曜日と現実が1日ずれてしまってたんです。
それで、その日は朝に通常通りの数量飲んで、12時間後の夕方にまた飲んで、次の日の朝に帳尻を合わせ正常に戻りました^^;
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
亜熱帯にはない風情です。
枯れて散ってそして春を待つのですね。
常夏もやっと冬です。北海道の人が「寒いね」といっていました。夕べから暖房で「冷や」を吞んでいます。・・・来年も健康で楽しく呑めますように・・・
良いお年をお迎えなすってくださいまし。
新潟県の大吟醸飲んでますか?
私も久しぶりに、一番搾り350mlを1缶、たった今しがた飲み干しました。
これ以上飲んだら過ぎるので、これで紅白楽しみながら年越しへと・・
また来年もよろしく。