
珍しくも怪しげなものをいただいた。
サヴァ?というのは、元気?ということらしい。
もちろんサバ缶なのだけれど、パプリカ・チリソース味とレモン・バジル味とオリーブ・オイル漬け。
岩手県産株式会社という会社名がナンチャッテ風。
岩手県産という紛らわしい名を会社名にしているというのが、そもそも怪しげではある。
そうして緑、黄、赤のパンフは、どこの国旗かと調べてみると、アフリカのマリ共和国。
フランスの三色旗に似ているけれど、マリは北側3分の1がサハラ砂漠でアルジェリアの南にあり、フランスから独立したとか。
それで、フランス語のサヴァ?なのか。
パンフにはマリとサバの関係には触れられておらず、それぞれの食べ方を示したレシピが載っている。
食べてからブログ記事にしたら良いものを、フライング。
追記;マリは海に面していない内陸の国。このサバ缶とマリ共和国との関連は見いだせなかった。










そんな装置は瓶が缶が準備している。
瓶ビールを「ツイスト」して開封できるのがカッコいいと米軍基地内のBOWL場で、呑んでいるのはボクだけ。
高額で彼らはそこでは呑まない。
ナイフには小さなノコギリが備わって欲しい!
凧つくりの竹を加工するために。
サバイバル用十徳みたいなセットにノコギリ付きはありませんか?
竹用のノコギリって繊細ですよね。
私は道具を有り余るほど持っていますが、ろくなものがありません。
これからは目立てや研ぎを練習して道具の復活を目指そうと思っています。