鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

男の病  その9(遺伝子多型)

2016年07月28日 03時19分03秒 | 健康ネタ


血液検査のために採取する段になって、少しだけ余分に血を採らせてくれないか、研究に役立てさせてくれないかという申し出があった。
貧血になったこともないし、血がもったいないと思ったこともないので、即座にOKした。
今まで凡人として生きてきたこの私が、医学の進歩に貢献してしまうかもしれないのだから、ためらうどころか三人前採ってくださいなどと言い出しそうになった。
血を少し分けるくらいで、医師から長々と説明をしてもらったけれど、書面をもらいサインもした。
それより、前立腺癌診断のマーカーがまだPSA検査しかないと聞かされて何となくがっかりだ。
その後の前立腺針生検で診断は確実にできると聞いて安心はしたが、他のマーカーの開発のためにと言われ、即決頷いた。
マーカーという用語は、前立腺癌で死んだ兄が発病当初、自分の病気を説明するためにしばしば使い、初めて知った言葉だった。
遺伝子多型という言葉は、自分が怪しくなって初めて触れた言葉。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男の病  その8(自動支払機) | トップ | バナナカボチャ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sukebo)
2016-07-28 21:14:03
昨日検診の結果を若い女性が住宅まで持ってきてくれた。

肝機能がめちゃくちゃだろうな・・・
よし、明日からほんとに「一合五勺」を絶対守る!と心に刻みながら・・・彼女へ「ポッカのさんぴん茶」をコップに注いだ。
返信する
sukeboさんへ (とんび)
2016-07-28 21:41:35
>彼女へ「ポッカのさんぴん茶」をコップに注い

い良いよ佳境ですね!?
さんぴん茶ですか!?
麻雀でサンピンといえば、キュウリの輪切りが斜めに3つ並んでる絵柄です。
返信する

コメントを投稿

健康ネタ」カテゴリの最新記事