鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

パソコンが又々やってきた。

2016年01月18日 17時28分17秒 | 仕方


パソコンはWindows10で、しかもインターネットを見るのに最新のエクスプローラー11でなければならず、そうしてCPUが2GHz以上という条件が、あるミッションを遂行するのに必要だというのです。
よくわからないまま、東京の秋葉原や大阪の日本橋に匹敵する京都は寺町の大電気街(?)に行き、なんとなく買ってきたのが、右の黒いノートパソコン。
奥で旧パソコンと新パソコンを両方開いていると、こちらの私のMacが小さく貧弱に見える。
パソコンはいくら頑張っても、5年くらいしか使えないのかもしれない。
どんどん能力不足になるし、遅いし、わがままになるし、贅沢になるし、新しいことも覚えるし、新しさが必要になるし・・と挙げればきりがない。
今までの経験から、たいてい2~3年で不具合が起きるので、5千円ほど余分にいる3年保証は付けた。
左側のパソコンなんぞ、最新だったWindows7にわざわざ以前のXPを入れてもらい、2年ほどしてから7に戻してもらってしばらく使っていたもの。
メーカー品なら何割か高いだろうから、聞いたこともないパソコンメーカーのもの。
一式10万円余りだったけれど3年持てばいい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝉の抜け殻(蛻) | トップ | 立聞き&盗み見 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sukebo)
2016-01-18 22:16:26
一式10万円余りだったけれど3年持てばいい

ボクの携帯も本体価格10万円弱、アナログ老人からは
我らは理解できない人々?
さっきもネットにつながらずに、「ちょっと前まで繋がっていたのに、何故?」と「あーでもない、こーでもない・・・」と黙っていたのでは繋がらないから、あらゆる試行をおっかなびっくりで試す。

結局「システムの復元」したら、ネットに繋がったけど、
「なんで?」つながったの?なぜ繋がらなくなったの?
意味も分からずに、「遊ばされている」

楽しいが、怖くもある。

われらの身体だって、まず「風邪」だって医者が全てを治せるわけではないが、「自然治癒力は身体の力だ、医者や薬の力だけではない」

・・・なにを言いたいのでしょう? おやすみなさい。
返信する
sukeboさんへ (とんび)
2016-01-18 22:51:30
>アナログ老人からは
>我らは理解できない人々?

私も、インターネットをやって見せた身内から、非常に冷たい目を向けられたことがあります。
踊らされてる・・間違いだ!  ってわけです。

とにかく、ファジーに何となく、押してもダメなら引いたりさすったりしてやっていくしかありません。>

>「自然治癒力は身体の力だ、医者や薬の力だけではない」
私の今回の風邪引きも薬を飲もうという気が回らずに、何もしないで寝てばかりで治そうとしています。
ピークは過ぎました。




返信する
東金は、これから良い天気 (k)
2016-01-19 07:10:37
もうすっかり抜け殻状態の私にはWindows10のほうが良いのかな。無料と聞くと信用することができない。
返信する
kさんへ (とんび)
2016-01-19 16:09:21
>抜け殻状態の私には

目先が変わったら、欲目も湧いてくるかも知れません。

どこがどう違うというのは、少しはわかるんですが、どう良くなったか、どう便利になったかがわかりません。
慣れるまでは不便なままなんでしょうしね。

無料でバージョンアップしたと同時に、自動的に情報がビッグデータの中に吸い込まれ、マイクロソフトがどうこうよりも、アメリカの経済の枠全体に利用されることになるんでありましょうね!?
どうあがいても知れてるから、まな板の上のメダカです。
返信する

コメントを投稿

仕方」カテゴリの最新記事