goo blog サービス終了のお知らせ 

鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

ウチで咲いた花 ④チャ

2012年11月09日 08時23分22秒 | ウチで咲いた花

茶の花がしばらく前からつぎつぎと咲いている。ウチの近くの山には茶の木が多く自生している。放置(放棄?)された茶畑からはびこったらしきものもあれば、どうしてこんな所にあるのかと思われる場合もある。茶の実は鳥が食いそうもない堅さと大きさだが、何がどう運ぶのか。

山仕事をする人が空の薬缶を持って仕事に行き、湧き水を汲み焚き火で沸かした後に自生している茶の葉を摘んでパッパッと散らして飲む・・・という文章を読んだことがある。山で採ってきた茶の木を一本だけ、数坪しかない庭の隅に植えているけれど、それはしたことがない。生の葉っぱを楽しむのは山でないと・・。春の山菜採りの時期に自生茶の芽摘みをしている人を見たことがある。てんぷらにするようだ。これもしたことがない。いつでもできると思うからついつい。

茶の花は堂々と咲くことがない。葉っぱに隠れ勝ちで控えめのようなイジケ加減のような地味目の花だ。ちゃんと見ようとするならしゃがんで見上げるか、枝を持ち上げるしかない。パッと開かずに丸く俯いていて、開いたら芯から抜けて落ちる花もあり、茶色くしぼんでしまう花もある。花に比べて大きい蕊が窮屈だったのか雄しべが縮れている。卵子をめざす精子の群か。何はともあれ恥らう咲き方が気にかかる。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウチで咲いた花 ③ツワブキ | トップ | ウチで咲いた花 ⑤アサガオ »
最新の画像もっと見る

8 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャは食べたこと…あります。 (ナガルコット)
2012-11-09 16:11:55
うちの前の川は真冬になると青海苔が採れます。
海の漁師の奥さん達が胸まであるゴム長やウエットスーツを着て水が一番冷たそうな時期に、胸まで浸かって熊手(ガンジキ)で採ります。
青海苔はたこ焼きやお好み焼きの上にパラパラとかけるしか使い道が無いように思われますが、
私の田舎では小皿に青海苔をとり 
お醤油を掛け白ご飯の上に乗っけて食べるのです。
これがまた格別!!
たこ焼きやお好み焼き上にかけた青海苔は脇役ですが
ご飯の上に乗せれば主役です。
これがあればご飯は要らない。じゃなくて~おかずが要らないです。

で…子供の頃、何か食うものは無いかと台所を探していたら
ビンに粉のようにした青海苔が入ってたので 
それをいつものように食べたところがお茶の粉だったったんです。
仕方なく塩鮭とお湯をかけ、お茶漬けにして食べました。

因みにうちの長男は小学校の頃、
朝ゴソゴソと物音を立てていたんで何をしているのかと思ったら
おかずが何も無かったんで大根おろしでご飯たべよりました。
手の行き届いた家庭では
こんなたくましい子供は育たないかもしれないと思いました。
うちの奥さんが意識的にしたことではないのでしょうが…。
返信する
ナガルコットさん (とんび)
2012-11-09 17:55:30
今日は、ちょっとブログをいじりすぎて変なまま読んでもらってたかも知れませんが、ようやく直したところで、コメント頂いてホッとしてます。

茶を飲んだあとの茶ガラはもったいないですよね。
乾かして、白鳥のえさとして新潟県の瓢湖の吉川さんに送る・・・なんてことはしたことありませんが、NHKの新日本紀行やなんかで昔むかし有名な話でした。
茶はどの程度だと薬でどの程度を過ぎると毒になるんでしょうかね。
茶毒蛾なんていう名の蛾がいるけど、単に茶色いというだけで、茶は関係ない・・と思う。
茶色は番茶というかほうじ茶の色ですよね。
でも茶は本当は緑鮮やかな抹茶の色なのに、何で木の色が茶色になってしまったんだろう。
茶になりかわって残念な気分一杯です。
お茶は苦味が旨さです。
栗は甘さが旨さ。
でもトチの実の粉が入った食べ物は渋みが旨さです。
何を言いたいのか・・ブログの本文では書けないので、ここで思い切り暴走をしております。
子供の頃の美味しい記憶のひとつ・・
熱々ご飯に穴を掘ってマーガリンの塊を入れて、半溶け状態に醤油をかけ、かっ込むのが最高でした。
マーガリンがバターなら天にも昇る気分でしたが・・。
青海苔は子供の頃には全くなじみがありませんでしたよ。
裏日本の内陸育ちだから、そういうのが無かった。
関西に来て、たこ焼きにまぶしてあるのを食べたのが青海苔初体験だったような・・・。
青海苔の生ですか。旨いでしょうね。いつかいつか・・。



返信する
いえいえ 普通の青海苔の粉になったやつです。 (ナガルコット)
2012-11-09 21:25:12
生ではありません。
川で採った青海苔を寒風で乾燥させるのです。
それをストーブの前に置いて完全に水分が飛んでしまうと、手で揉むと粉になるのです。
その状態がたこ焼きなどにかけてる青海苔。
その粉をお醤油をかけ ご飯にまぶすのです。
小学校の頃 朝 新聞配達をしているときに
軒先に干してある青海苔の下を通った時、
青海苔のいい香りが漂ってきたものです。

うちの前の川は自分ちの前なのに勝手にうなぎや鮎を獲ってはならないのですが、青海苔はその対象には入ってなく 誰でも採ってもいいのですが、冷たい水に入る根性が無いため眺めるだけです。
今度オークションで“根性”落札しようかと思っています。

ブログの文章 変なとき読んでしまいました。
昔 話ししている時、同じ事を必ず2度言う近所のおじいちゃんを思い出しました。
返信する
茶の花は初めて見ました (カメおやじ)
2012-11-09 22:28:04
今日の夕方のNHKの番組で観た、大島に咲くつばきの花に似ているなぁと思いました

地味であること、私は好きです
返信する
ナガルコットさん (とんび)
2012-11-09 23:36:53
青海苔はそういうことでしたか。
磯の香は、適度だと本当にいい匂いですよね。
ところが、いろいろ混ざり合ってしまうと、磯臭いとなってしまいます。
昔、アサクサノリを養殖しているお宅の手伝いをして、生のノリをもらったことがあります。
酢醤油で食べたのを思い出したものですから、てっきり生だと思い込みました。

「根性」を落札はグッドアイデアですね。
鵜飼を想像してしまいました。
一つ間違うと、人権問題になりそうですが、ユーモアとしてギャグとして笑いあいながらやれば・・ね。

そうなんです。2度言わないではいられないコピペリピート老人になりました。
返信する
カメおやじさん (とんび)
2012-11-09 23:43:29
茶は静岡以南のものなんでしょうかね。
椿の花に似てもいますが、ずっと小さいです。
ボケの花にも少し似ていますが、それより小さいしいびつだしボケのような艶やかさがちっともありません。

そうなんです。地味なんです。
内気なワタシが心を寄せるほどなんですから・・・。ありがとう。
返信する
ビルマ米とか加州米、配給米をかまどからすくって (sukebo)
2012-11-10 15:08:30
すくった跡が残らないように、ペタペタとならして
壺からラードをすくってご飯の穴に入れて、醤油と「味の素」をかけて食べました。6歳上の姉から「誰にも言うな」と言われて、禁断を食しました。
…流しにしゃもじが残ることまでは意識にありませんでした。「コレステロール」などがまだ巷に出てこない頃です。ここだけの話ですけど、中華の「チャーハン」はラードを使うそうです。
返信する
sukeboさん (とんび)
2012-11-10 16:30:19
ラードですか!!
思い出します。
戸棚のどんぶりに入っていたものでした。
それをどうこうした覚えはありません。
母と姉が『ラードは豚でヘットは牛だ・・』とかなんとかとしゃべりあってた光景が思い出されます。
味の素ね。
醤油少々に味の素を振り掛けて水で薄めて従兄弟は飲んでましたが、私は一度だけ飲んで邪道だと思いましたね。
邪道なんて言葉は知らなかった年頃ですけど、私の中の何かが『これはダメ』と何故かささやくのでした。
豚の脂身はホント美味しいですよね。
安い牛肉にただでくれる牛脂を斑に埋め込んだら高級牛肉になるんでしょ? 
牛ステーキというヤツはもう何年も食べてない。
新鮮なアジの開きを焼いたヤツの方がおいしいと思うからだけど・・。
まとまりのない連想自動筆記コメントになりました。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

ウチで咲いた花」カテゴリの最新記事