

雪が積もりお辞儀して、頭を雪中に埋められたまま起こせなくなっている竹が何本かあった。
昨年はかなり、その状態で裂けてしまっていたが、今度の冬は駄目押しの降りかたをしなかったようで、裂けずにこらえている。
その下に野ウサギのコロコロ糞がたくさんあった。
食い物に困り、しなった竹の葉っぱを食い、ついでに落としていったものと見える。
タケノコが成長して高さが目一杯になった時点で、強く揺らし先っぽを折ってしまえば、雪でしなうことを避けられると聞いているのだが、そのタイミングに居合わせなければならないわけで出来なかったのだ。
裂けないでいるから、この状態で頭を切り、解放させてやるつもり。
ウサギも助かり、私も竹材として残って助かった。










「ヤギがかわいくて食べるに気兼ねする」
「うんこもころころだよね(ボク)
「正露丸に似てるよね」
「正露丸は歯痛にも効くらしいよ(ボク)」
「すけー糖尿病は怖いぞ、呑みすぎるなよ!ぼくも昔は毎日飲んでいた」
網膜のレーザー治療を受けているそうだ。
「井手せつこ知ってる?」
・・・
明日はラージボールだから勇気を出して会話から離れました。
だらだらと楽しい会話が続いていて、美味しく飲めているのを断つというのは、ホントに勇気ある決断でしたね?!
こちら、先日同級生が亡くなっていて、線香上げにいく相談をしています。
ペースメーカーを埋め込んでいたのですが、力尽きたのでした。
初めて出た同級会では、彼が最初に私の前にやって来てくれて、ペースメーカーの出っ張りを触らせてもらったりしながらいろいろと話し合ったものでした。