これも各種球根セットの中に入っていたもの。細い葉っぱが地面に放射状に広がり、真ん中に蕾のかたまりができたものの、パイナップルのミニミニ出来損ないみたいだった期間が長かった。ようやく花茎が伸びて見覚えのある姿になり、ムスカリだと気付いた。今日散歩中に、庭いじりをしている主婦を見かけた。庭いじりというより道路に出てのプランターいじり。咲きそうなものを植えかえていて、なるほどと納得した。同時に何種類かの花が咲くように配置や配色を考えて寄せ植えしているのだ。生け花を良しとしない人が園芸に気を入れるのだろうか。
さてムスカリのこの咲き方はどうだ。花は下から咲きあがっていくので、蕾と花が同時に見られるのが良い。ちから一杯閉じて、赤みが差している口も、いざ開くと全く違う色合いと様相になるのが面白い。鈴のような、鈴蘭のような、鈴蘭水仙のような・・・でも別名はグレープ・ヒヤシンスだそうだ。葡萄みたいなヒヤシンスとは、ちょっと想像力無さ過ぎの気がする。花茎がお辞儀したらそのように見えるかもしれないが、もしかしたら首を曲げるのか!?










もうすぐ花が咲きそうです
はたして食べられるような実が採れるでしょうか
>「こんなイソギンチャクの類がいるんじゃないか」
そうなんです。そう思って、動物的な感じがする花という表現をしようと思って文を書き始じめたのに、すっかりそれを書きそびれたのでした。
珊瑚の産卵シーンのテレビ映像も重なりました。
それなのに、途中眠気がきて昼寝をしたばっかりに思惑外れになったけれど、まぁいいか・・と。
この花はブルーベリーの実に似てますね。
ウチも苗をもらって植えたことがあるけれど、なぜか根付かず枯れてしまって残念でした。
大事に育てて見て下さい。
ヒヨドリにやられないよう、ネットで被って下さい。
庭の隅に植えていたら毎年咲いています。
仰るとおり蕾と花とが見れるというか
蕾から咲いていく様子がコマ送りで見てる感がありますね!
何もしなくとも季節になるとタイマーみたいにさいてくれるのはありがたいものです。
こちらはいつもより遅い桜だったのですが
強い風と雨ですっかり散ってしまったことでしょう。
昨日から友人の別荘での飲み会で泊まりなのですが
朝妙に冷え込むな~と外を見たら雪が舞っていました。
名残雪なのでしょうね!
爆弾低気圧は北上していくのでしょうから
くいれぐれもお気を付けください。
って言うか、笑顔でよろしくお伝えください。
京風ハロー 注意報
ナガルコット
>名残雪なのでしょうね!
雪と桜の花びらとが一緒に舞っていたらどんな景色になるんでしょう。
九州はいつもながら、烈しい天気ですね。
こちらは、いつも思うことなのですが、天気はおとなしいです。
風雨はたいしたことなかったです。
都がここで長く続いた一番の理由でしょう。
>京風ハロー 注意報
プッ。京風ハローは『おいでやす』かな・・。
おいでやすと柔らかく言いながら、腹の中は計算高く値踏みしてるんだよ~注意報では足りませんよ。
生八橋を〈おたべ〉という名で出してる和菓子屋があるんですが、『お食べ』だと思ったら、〈小田部歯科〉という看板を見て、そういう苗字があるのを知りました。
甘い菓子をせいぜい食べて、歯医者通いをしてね・・という一族の願いなのかも。
ここでも注意報ですよ。お菓子食ってばかりでは・・。