
7/24A.M.6:30

7/24P.M.14:30

7/25A.M.6:30
昨日に続いてのキュウリの収穫だけれど、また死角にあったのか、私が採る20センチを大幅に超えた30センチサイズがあった。
25センチほども2本あったから、見逃したのではなくて、長雨で成長速度が異常なのかもしれない。
細いネギの葉は、いつもながらヨトウムシだと思われるヤツに千切られていたものだが、刻んで汁に散らすために拾い上げた。
パプリカはまだ本来の大きさと色になっていないけれど、不作のピーマン代わりに採った。
これが、いつもの朝6時半頃。
8時間後の2時過ぎに、なんとなく見たら、もう採り頃どころか超えているサイズがあって2度目の収穫をした。
死角に入っていたのではないと思われる。
なぜか、ヘタ近くが茶色になったり、曲がりがちだったり、汚れた姿が目立つようになった。
昨日のイレギュラーほどではないけれど、なんだかキュウリが投げやりになってきた感じに見える。
昨日のイレギュラーは丸かじりしたけれど、くびれた部分だけ硬くて苦味が強かった。
そうして今朝、先ほど6時半に収穫したのが3枚目。
昨日は合計14本で今朝の1回目が8本は、採れ過ぎだ。
モヤモヤとしているのは、初めて作ったオカヒジキ。
袋のタネを全部蒔いたからどんなに密生するかと思ったが、6本ほどで初収穫がこれ。
明日からは、放射性ヨード治療のため、3週間以上も留守にする。
いつもやって来るおばあさんとその娘に収穫は頼んだけれど、この辺りで言うババギュウリになってしまうのが多いだろう。
牛、豚、鶏が近所にいないのは、こういうときに困るものだなぁなどと牧歌的だった昔を思い出す。










胡瓜、凄いですね!!
私は採れすぎの胡瓜は「胡瓜のきゅうちゃん」を作ります。いろんな作り方がネットに出ています。
嫌いでなければ。。。
そうそう、じつは少しその気になってネットを見ました。
で、結論としては、形のマシなのだけ持ち帰ります。
ブサイクなのは、無理やり全部食ってしまうつもりです。
もう、ほとんど河童になった気分で、キュウリばっかし食ってます。
「赤毛瓜」って知ってますか?亜熱帯では昔から栽培していたようです。胡瓜より大きくて値段もたいへん安いから、それを胡瓜のように塩で漬けて、つまみにしています。
作物から元気をもらって、・・治療もチバって下さい。
その地その地の特産が良いですよね。
地産地消が流通コストもなくてベスト。
こちらのキュウリも色々と種類があるようですが、なんとなく買った苗です。
トゲトゲのないつるっとした種類より、持つ時にとげが痛い種類のキュウリの美味しいというのを聞いていました。
偶然、私の育てたキュウリはそれでした。
ヘタを持って収穫しないととげが手に刺さります。
ヘタの方からスルッとしごいてからでないと持てません。
>治療もチバって下さい。
ありがとうございます。
ぐわんばります。