
今年最後の収穫で少し身がイッてしまってるかも知れないけれど、とお隣の奥さんからトウモロコシをもらった。
私は昨年一昨年とハクビシンにやられ、作るのを諦めてしまっていたから、初物としてありがたいばかり。
明日にでも採ろうと予定するとその晩に被害に遭うというのを周りから聞いていたので、今年はどうだったか聞いてみた。
今年はハクビシンの被害がないとのこと。
ネットで囲い、地面に下端を深く埋めてきたけれど、今年は2重にして下側はふんわりひらひらとさせて置いたら大丈夫だったのだとか。
ご主人が誰かに教えてもらったのか、独自の工夫なのか、「なんとなく気味が悪いんでしょうかねぇ・・」とのこと。
茹でるより簡単なのは、皮をむかずにそのまま1本なら電子レンジで5分、2本なら10分と教えてもらう。
それで付け根を切ればするりと皮もむけるらしい。
5本ももらったので、せっせと一人で食べる。
トウモロコシは周りで皆が作っているから、もらえるのを待つ・・という訳にもいかないし、来年は作ってみようかと・・。










私の場合は皮もヒゲも取って塩をすり込んでラップを巻いて500Wのレンジで1本3分、2本で5分でやってます
皮のままやったことはないので分からないのですが、ラップの場合、そのまま放置しておいても(冷めたら冷蔵庫保存ですが)粒がシワシワになりませんよ
ところで、成長の遅いカブトですが、出てきました
カナブンより小さいメスでかわいいです
しかし、えらいことをしてしまいました
夜中、トイレに行ったとき、トイレにゴキを発見して殺虫剤を噴霧し、落ちたのを見たら、ゴキではなく、このカブトでした
ちゃんとフタをしていたのですが、覗き窓をロックしていなかったので、それをこじ開けて脱出したようです
即、霧吹きで体を洗浄し、一命は取りとめましたが、どうなるかは予断を許さない状態と思われます
なんとか息を吹き返してくれと祈るばかりです
なんと、有益な情報をありがとうございます。
電気代節約になるし、素晴らしい。
全部私が聞いた方法でやってしまいましたが、次の機会にはぜひ試したいと思います。
う〜ん、高級テクニックですね!!
>カナブンより小さいメスでかわいい
それは希少貴重なサンプルになりますよ!!
ぜひとも、看取ったあとは永久保存処理を!!
最近の亜熱帯は一人で他人の屋敷で糞をして出ていく犬や、猫も5年前は3・4匹我が住宅の部屋をスルーしたり台所で鍋を開けて蓋を落として、音に驚いた住人に気づいて逃げる様子もなくなりました。
ネズミを上の人(うえんちゅ)と発する地方が奄美や琉球にあると、柳田国男が書いていますが、そのウエンチュも2年に1度は接着箱で退治するぐらいで、農耕の邪魔者はいません、カラスぐらいかも・・・。
猿は幸いなことにまだ現れていません。
熊野目撃情報や注意報は、市からの注意喚起メールが入ってきます。
シカとイノシシが出ないから、まだまだ平和な農耕地と言えます。
柳田國男の著書はぜひ読んで見たいとは思っているのですが・・・。