カメリアの水槽に、かなり排泄物があった。かなりといっても、小指の先くらいの綿のまじった白っぽいネバネバの痰状のモノが数個。先日の半強制給餌の成果かも知れない。本日も浸けている。画像はその状態。つぶした餌の水につぶさない餌も浮かせているし、乾燥糸ミミズもほぐしてるのとほぐさない塊りと入れている。 (カメリア 少しは餌がのどを通ったのか? 190日目)下記URLの You Tubeは、最近はまっている動画撮りで試したもの。ヒメタニシのオスと、左に移ってサカマキガイが3匹で何やらやってる場面と、ヒドラもそこここにいる。ヒメタニシの角はオスの右だけがくるりと曲っていて、それが交接器なのだそうだ。なんとまぁ・・・という感じがする。ここで何か違う感想というか雑感を書きたい所だけれど、変に擬人化したり思い入れを挟むのは差し控えたい何かが働く。
http://www.youtube.com/watch?v=qxD7H-v12_0










ある境地に入った観すらあります。
亀千代はばりばりの成長期ですね。ちと羨ましいです。
動画の水槽、楽しそうですね
私も先日ミズムシを入手したので、このような水槽を作りたいと思います
3回は使わないともったいないですしね。
ウチのこの水槽には、マッカチン一匹とヒメダカ一匹とヒメタニシ一匹とカワニナが二匹です。
あとは、サカマキガイとヒドラとプラナリアが勝手に増えてます。
ありがとうございます。何とか、カメリアに生きのびて欲しいです。
ミズムシは甲殻類の方ですよね?
ウチには、これもたくさん4~6箇所ほどの水槽やらタライの中に勝手に増えてます。
一番後ろの足が長くて変な生きものですよね。
それにしょっちゅう交尾してる・・!?。
3匹いるので増えることを期待しています(^_^)
まさにその通りです。うまい表現です!!
勝手に増えてると書きましたが、一番初めは
小さな側溝の水草を採取したら、それにびっしりくっ付いてきたのを連れてきたのでした。