
朝飯;生のキュウリを半分だけ。
鮎の昆布巻きは幼馴染の岐阜土産。
卵は昨晩2個作ったゆで卵の残り。
絹ごし豆腐半切りに変化をつけた。
ご飯は残りをチン。
味噌汁はいつものパターンだが、トーフを三角にしたので、乱切りしたらぐちゃぐちゃに・・。

昼飯;炒め物は、たいてい醤油色に染まってしまうので、久々にフライパンを洗い、塩と胡椒とみりんと酒でやってみた。
塩は直接ふりかけるのではなく、一旦おてしょに取ってふりかけるべきだと反省。
魚肉ソーセージは昔より細くなった気がするけれど、見下しているからか、私が大きくなったのか。
味噌汁には卵を落として、もう半熟加減はいつも完璧。
ご飯は炊きたて。

晩飯;コンパニオン・プランツとして植えたパセリを摘んで食う。
(虫除けとしてのコンパニオンなのに、私が虫になってどうする・・)。
アスパラは、洗って食べやすい大きさに切ってラップをしてレンジで温めチンで良いと教わったのでやってみた。
青臭さはあるが、栄養分も逃げないわけで、温野菜としてgood。
味噌汁に卵をまたしても落として、本日は毎食卵。
裏に三つ葉が生えていたので入れたら、やはり一味違う。
代わり映えしないようでいて、味の変化と進歩は着々・・。










新聞を見ながら愛妻の食事を食べる風景のように、口の中にどれとどれを、どれを先にと、酒とのコンビネーションを楽しんでいるようです。それで大量に食べれるのか?
胃袋を小さくしようと思わされました。
一つ一つ食べながら調理をカンバックするんですよね・・・?
そうでしたか!?
このブログを見てる人が、すごくたくさん食べるんですね・・という感想を漏らしたと間接的に聞きました。
一般的の基準がわからないんですけど・・これでも、きっと食べ過ぎ。
こちらでは、肉体労働をもろに頑張ってますから、これでも良いのかと・・でも体重は増えてると思われます。
私も気配りして見ます。
毎度ありがとうございます。
栄養バランス、調理法、まったくブラボーです。
タンパク質もちゃんととれていますね!
翡翠も、それなりにがんばろうっと。
そう、自然体で肩に力を入れず・・・それがそれなり。
私、力(りき)を入れないで、チョチョイノチョイです。
経済的にいこうとすると、自然に健康食になるという法則を発見しました。