

直ぐ近くの裏山の沢に水芭蕉が咲いていた。
咲いていると言えるのかどうか。
黄色い花粉が、白い苞の中に散らばっているから、小花のそれぞれが咲き終えた後か。
葉っぱにモリアオガエルがいた。
こいつもアマガエルのように保護色に変えるのだったか?
アマガエルよりは、大きくてずんぐりしているので直ぐ判る。
下の画像の個体が体をよじっているのは、右の虫を狙っているところ。


クレーマーあるいはカスハラ その2
2時間前
クレーマーあるいはカスハラ その1
1日前
クレーマーあるいはカスハラ その1
1日前
ピンク系ムラサキツユク(紫露草)にアブ(虻)
2日前
ピンク系ムラサキツユク(紫露草)にアブ(虻)
2日前
ピンク系ムラサキツユク(紫露草)にアブ(虻)
2日前
クロスジギンヤンマ(黒筋銀蜻蜓)の産卵
3日前
この頃の身近な花
4日前
この頃の身近な花
4日前
この頃の身近な花
4日前
作詞:江間章子、作曲:中田喜直
1 夏がくれば 思い出す はるかな尾瀬 遠い空 霧のなかに うかびくる やさしい影 野の小径 水芭蕉の花が 咲いている 夢見て咲いている 水のほとり 石楠花(しゃくなげ)色に たそがれる はるかな尾瀬 遠い空
2 夏がくれば 思い出す はるかな尾瀬 野の旅よ 花のなかに そよそよと ゆれゆれる 浮き島よ 水芭蕉の花が 匂っている 夢みて匂っている 水 のほとり まなこつぶれば なつかしい
はる か な尾瀬 遠い空
「花鳥風月」の世界を魅せてもらっています
自然はえらい!
この水芭蕉は、じつはウチの庭にあったものです。
それを水が枯れる状態の無人になったので私の姉が沢に植え替えたものです。
モリアオガエルも、少し水っぽいとこに行けば、やはり居るな・・というくらいに珍しくないヤツです。
せんきゅう!
もう少しすると泡の塊の卵を見ることができるのでしょうか
ヒメツメガエルとアフリカツメガエルは冷凍アカムシで飼育できるので過去に飼っていましたが、このタイプのカエルの場合、エサが調達できないので飼えないのが残念です
そうだと思います。
時季としては・・・たしかにもう少し後かも。
木々の若葉が出揃った後ですね・・きっと。
私はお寺の裏にある小さな池に垂れ下がった枝の先に見たことがあります。
残念ながら、成長したオタマジャクシが、ポトポト落ちるのまでは見たことありませんけど・・・