2012年12月23日現在のウチで咲くアジサイの花。紫陽花と言えるのだろうか、この状態で。アジサイは花が終わった後に上手に枝を切らなければならない。そのことは知っているのだけれど、どこから切れば良いのか知ろうとしない。生まれ故郷の実家では、繁り放題にしていた。そうするとこんもりと巨大なまり状になっていくし花も咲き放題だった。ウチではそんなゆとり空間のない隣家との間に植えているので、枝が張り出したら適当に切る。陽もあまり当たらない。水遣りもしないし施肥もしない。
その結果、大きな花が数個できるものの七変化のはずの紫陽花が、ほんのすこしだけ色を付けはじめた状態のままフリーズしてしまって今日に至るのだ。何かの加減で花びらは葉化してしまうというのを読んだことがある。
何かが足りなくて花が花として咲ききらないのだ。この苗をもらって来て何年かは、真っ青の大輪が咲いたのに、どこで間違ったのか、何にすねたのか、花を咲かそうという切迫感が起きないのか・・などと問いかけてみたりはしないけれど、疑問には思う。大輪を誇って咲き誇るべき筈のものが立ちどまったりくじけたりというのは、色んな現状が想われて、わびしく皮肉で比ゆ的だ。










青とか紫とかが一般的のようですが、このような色というのも、これはこれでいいかもしれませんね
この時期にも咲くということではなく、梅雨の頃にこのような花になったのに、色が付かずガクの中心にあるひとつひとつの花も咲かないでしまったまま、葉っぱ化してしまったものなのです。
というわけで、梅雨のときから、このままです。
かなり希なのかも知れません。
どうしたものでしょう。
切って活けてみても、美しいわけでもないし・・
思案中です。
『味菜』って書くのなら食えそうな気もするけど
ググルと毒性があるという。ヤベ~!
ん・・・?今時期アジサイ?
うちの事務所のアジサイはどうなってる?
あらためて見てみると
茶色に色付いて しなだれてる。(枯れてるだけ)
うちのアジサイは葉化はしてないみたいです。
そうそう いつもは咲き終ってからツンツンに刈ってしまうのに、今年は刈るのを忘れてしまってる。
毎年 素敵な紫陽花の写真を撮ろうとするのだけれど、上手く撮れません。紫陽花には雨が似合います。でも雨の日は太陽の光が足らずお天気と同様、どんよりとした写真になってしまう。天気雨だと上手く撮れるかもしれないけれど、そんなにタイミング良く撮れるチャンスは巡ってはきません。
いつかはきっといい写真を
撮ってやるって思っています。
昨日はとても冷え込み 我が田舎でも初雪が降りました。九州だと南国のイメージをする人も多いのですが、昨夜は-1℃を記録。今日も雪予想で指導に行ってる中学校のソフトテニスの試合が中止なってしまいました。冬場の試合はじっとしてる時間が長く辛くのです。それも屋外ですから尚更です。
おまけに口の中には2日まえからデキモノが…。
毎年 この時期になると聞こえてくるあの歌が…
きっと 君は口内炎~♪
ナガルコット
よかった! 口内炎も虫歯もこれみよがしに大口で笑いました。
この歌が聞こえてくる度に、これを思い出し、ぷっと笑うでしょう。
イヤなことに連動して暗い顔になるより、どんなにかいいでしょう。シャレはおしゃれだよね。
NHKの天気予報のおじさんで南さんという人がいます。
先日の放送でアナウンサーとの年末にあたっての締めくくりのようなやりとりをした後に、
『ことしの干支は辰年ということで・・
・・タツトシはあとを濁さず・・』
以前は、いつもしゃれをちょこっと挟んで面白い人だったんだけど、出世してしまったからか、多少圧力がかかったか真面目一方の天気予報をやるようになって残念に思ってました。
ひさびさの軽い一発でした。
語呂合わせの洒落は、『掬い取り』と『救い上げ』であります。・・と誰かが言ってるかどうかは知りませんが、わたしはそう思うですね。
ナガルコットさんの『洒落ノート』の中身を全部ここに披露させるべく、私もせっせとはげむ所存です。
最近、頭が勝手にハゲミ気味で、薄くなって悩んでます。
リアップは高いらしいしなぁ・・。
GAUさんはどうしてるんだろう。
紫陽花が今頃咲くって??
まさか・・・。そうじゃないんです。
途中で仮死状態というか、フリーズしてしまって、6月から時間が止まった状態なのです。
よそでは見たことがありません。
ウチの家の裏にそういうスポットがあるのですよ。
紫陽花といえば、シーボルトです。
日本人妻のおタキさんを忘れられなくて、名づけた『おたくさ』が学名になったというんじゃなかったでしたかね。哀しい花なのです。
リアップにそういう想い出がありましたか。
あれは、確かに効果はありそうだけど、マニュアル通りにちゃんとやらないといけないみたいだし、
もういっか! でいこうと思います。
そうですよね。
>超越しています。
そうでなくちゃ。
ラグビーファン?
そうですか・・私の千葉にいる友人がラグビー大好き人間で、このシーズンになると、いつも一人で弁当もって観戦しにいくらしい。
肉弾戦ですものね。
食い物の方で少し努力したいと考えてます。
の作曲者高木東六が演歌や歌謡曲に関しては、「喜びや笑い、ユーモアがない」や「メロディーが暗くて絶望的。
歌詞も星、涙、港と百年一日である」と、批判的な意見で有名だった.
高木東六・なかにし礼フランスの香りがする。(しかし、演歌歌手の島津亜矢が少女時代にデビューした際に、藤山一郎とともに絶賛したという逸話も伝えられる。
島津亜矢「帰らんちゃよか」(2004年5月26日)
いい歌です。
「家族そろって歌合戦」では、審査員紹介の際に毎週、会場となった土地にちなむ俳句を披露することで有名であった。
「あじさいや あああじさいや あじさいや」
(^0^)
どこに刺激を受けて、どのように連想が起きて、
どういう事情があって、何を伝えたいのか・・・
いえいえ、そんなこたぁどうだっていいんです。
好きに書いてもらったら・・ (^0^)
「水色のワルツ」と「帰らんちゃよか」を
you tubeで聞きました。申し訳ないけど、『うん、まぁね』という感想です。乾燥してしまった心です。簡素な言い訳です。
「あじさいや あああああああ じいさんや」
うたぬすっとみたいになりにけるかも。
若い頃からシンガーソングファーマー氏と組んで歌ってきましたが、今だ歌が書けません。
思いはあってもギターを奏でられてても
詞もメロディーも出来てせいぜい2小節。
絵や洒落は簡単にできてしまうのに・・・orz
ここ最近 ハマってる歌があります。
中島みゆきの『ファイト』という曲です。
ずいぶん昔の歌なんですが、カロリーメイトのコマーシャルで満島かおりが歌ってるのを聞き
http://www.youtube.com/watch?v=Etdh_CzelKc
原曲を探してみました。
聞いた事はあったのですが
聞き流してしまってた曲です。
いろんな人がカバーしてしているのですが
牧原敬之のカバーが最高でとても説得力のある歌唱力に心を打たれてしまいました。
何でこんな詩が歌になるんだろう?とも思っちゃいました。
http://www.youtube.com/watch?v=7orGIubteLI&feature=endscreen&NR=1
元々歌をつくるという流れではあったのですが
それと同時に部活指導の中で子供たちにどうモチベーションを上げ、やる気スイッチを入れられるか、
それは また自分自身へ向けた課題でもあるのです。
you tubeでさっそく聞きました。
そのあと、歌詞が画面に出るのを観ました。
中島みゆきは、たいした詩人だなぁと思いました。
こんな歌を聴きながら運転して自分も一緒に歌ったりしたら、涙で視界不良になってしまわないだろうか・・・。
>ハマってる・・
と書いてくれてるだけなのに、そんな状況が思いうかんでルナガルコットさんのことを心配してしまいましたよ。
>部活指導の中で子供たちにどうモチベーションを上げ、やる気スイッチを入れられるか・・
それが上手くいったり効果が見えたりするのが、指導者冥利につきるってもんなんでしょうね。
昔の有名スイマーで田中聡子でしたっけ・・・その人が子供たちへの指導をやっていて、その喜びを語っていたのをずっと前にテレビで観たことがあります。
何かちょっとしたきっかけで泳げるようになると、それまでと全く違った生き生きした子になったりする・・それに立ち会うことが嬉しい・・というような内容でした。
>自分自身へ向けた課題でもあるのです。
自分自身を鼓舞しつつ人間讃歌をうたっていきたいものですね。
たまにはこんな真面目なやりとりもあるのですよ。ふ~太さんも出ておいで。
涙が溢れてきてしまいました。
ご心配ありがとうございます。
とんびさんの洞察力のスゴさに驚きました。
『ハマってる』の一言で私の何かしらの悩みなどを推測するなんて驚くばかりです。
私自身 どう褒めて子供たちに『やる気スイッチ』を入れてやるかをテーマに取り組んできているところに、怒鳴り上げビンタを張るような教員が今年参入してきて、そのやり方に衝突してしまったのです。
確かにスポーツにはある程度 厳しさが必要なことかもしれません。が そうじゃない方法もあって良いのではないかと思います。甘いと言われそうですが
押さえつけ 怒鳴りつけられ、いつビンタが飛んでくるかの恐怖におびえながら教わるしかない子供達の気持ちを考えると心が痛むのです。
だからあの歌を聞き子供たちの心の嘆き・叫びが重なったりで 尚更のことハマってしまったというのが事の次第であります。
とんびさんがここまで推測できたとは思いませんが
『ハマった』というキーワードで私の何かしらの悩みを見抜いたのはスゴイとしかいいようがありません。 流石です。中島みゆきもすごいです。
さ~ぁ いよいよ押し迫ってまいりました。年末という程 気持ち的には押し迫ってはいませんが、何かしら 慌てなくてはと思ってしまう自分がいます。
さてあと一回更新ありますかな?