最新の画像[もっと見る]
-
クレーマーあるいはカスハラ その2
2時間前
-
クレーマーあるいはカスハラ その1
1日前
-
クレーマーあるいはカスハラ その1
1日前
-
ピンク系ムラサキツユク(紫露草)にアブ(虻)
2日前
-
ピンク系ムラサキツユク(紫露草)にアブ(虻)
2日前
-
ピンク系ムラサキツユク(紫露草)にアブ(虻)
2日前
-
クロスジギンヤンマ(黒筋銀蜻蜓)の産卵
3日前
-
この頃の身近な花
4日前
-
この頃の身近な花
4日前
-
この頃の身近な花
4日前











これをアップしてから、コバンを取ってほぐしてみました。
松かさの中に松の実があるように、この外観はカサみたいです。傘か?笠か?。
中から小さな茶色の粉状のものが落ちました。花ガラなのか、種なのか、小さすぎてわかりませんでした。
なんとなくかわいいでしょう?
花粉症の原因にもなってないでしょうし、ものすごくはびこるわけでもないし、園芸種というほどでもない、ひっそりかわいい雑草です。
とんびさんの人柄が表れていますね!
子供の頃、これをみて松ぼっくりみたいだなって思った覚えがあります。
ググってみると明治に観賞用として輸入され帰化したと記されてます。
開国後はこんなものまで輸入されていたのですね!
今のポジションは雑草。
ペットとして輸入され飼いきれなくなった
カメや蛇などが野生化したみたいなものですね。
小動物だからいいようなものの、それが像やサイだと大変な事になってしまいますよね。
石垣の隙間や庭の隅っこで控え目に咲いてるピンク色の小さな花 ムラサキカタバミみたいに
そんなに気にならない雑草のひとつみたいですね!
『コバンソウは食べたことがないけれど、縁の下から出てきた小判はかじって本物か確かめたことがあります』ってな書き出しを期待してたんですが・・・
>人柄が表れていますね!
人柄というより、流されやすい性格なんだと思います。
首尾一貫したところがなくて、移り気でいい加減だから『お、いいじゃないか。それならこれで、いっか・・まぁいいか』でおさめてしまう。
そうですかぁ・・輸入されて帰化ですか。
ググってみることを今回はさぼりました。
名前に自信があったからです。
色々調べて面白くなったら、そっちにはまって、しまいに疲れて自分の文章が書けなくなってしまうので、ほどほど適当にして流れで書き散らしてしまうのが私流です。
ムラサキカタバミがウチでも咲き始めました。
黄色いのも咲いてますので、これから今月最初ってことで出してみようと思います。