40cmほどの高さでしかないが、こんぺいとう型の蕾がわずかしか無いくらいに今が満開状態。15年以上前に、ふとしたノリで買ってしまったものだ。隣家との狭い隙間のウチからは裏にあたるところに植えたので、ほとんど陽は当たらないのに枯れることもなく、成長することもなく、この時期に花を咲かせてきた。三月だったか、これを植木鉢に移植してしまおうと思った。何だかジリ貧でいつ枯れるかわからないように見えたから。掘ってみて驚いたことに、幹と同じくらいに太い1本の根が横に長く伸びていた。そういう根は切ってしまうといけないんだろうなと思いつつ、切らざるを得ないので、丸シャベルの先でガツガツ責めて切り離した。水遣りもほとんどしてもらえず、乾きがちの軒下だから水を求めて根性で伸びた根だったのに。
そうして鉢植えにして、表に持ってきた。太い根を切ってしまったという負い目もあって、せっせと水遣りをしたからか、陽にあたったからか、これも毎度の危機感からか、今年は最多咲いた見事に咲いた。色んな色合いと模様があるらしいが、検索してみるかぎり、ウチのほど個性的な模様はない。何だかレンズの焦点が合っていないような見える。こんなスカートをはく女性が南米あたりならいそうな感じだが、原産は北米とキューバだそうだ。雄しべが五角形を無理やり作っているようで面白い。










sukeboさん「鳳凰木は街路樹よ・・・」を小さな庭に植えたらのびり伸びる。鳩が定位置に巣から雛を何度も孵し、隣の税理士のおじさんに「きれいな花だね!」と言われたけど、根っこものびる伸びる。
お隣から苦情が来た。
「お宅の木の根っこがうちのトイレの排水管を詰まらせている・・・」
「鳳凰木に罪はない」とおもう。
植物の根はあなどれないですね
以前住んでいた家では雨水マス同士をつなぐ管から直径15cm・長さ5mくらいの大蛇のような根を引き抜いたことがあります
木は大きくなるとホント始末に困ることが多いです。
木にはさんざん痛めつけられます。
田舎では、ウチの木がこの前の冬の異常な積雪で折れて道路をふさぎ、それを伐採処分するのにお金がかかりました。
他にもいろいろあって、木とは本気で十分意識的に付き合っていかないと大変なことになるというのを思い知らされている今日この頃です。
>万華鏡のような模様の花
いい表現をしてくれますねぇ
>赤色が乾燥した血液のように見えてしまった
おっとー今度はおぞましい表現ではないですか!?
そうなんです。
なにしろ奇妙で惹かれたのでした。
のり面の排水パイプにときどき、木や草が根付いていることがありますよね。
あれも引き抜くと、ぞろーーーと長い長い根が出てきてびっくりしたことがあります。
ほんと侮れません。