鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

ヤマアカガエルなど

2020年09月26日 06時45分45秒 | 身の回りの生き物のこと






カエルとヘビは、切っても切れない深い関係なのだろう。
ウチの周りにはいくらでも色んなカエルがいるので、飼おうとか捕まえようという気のおきない当たり前すぎる存在だ。
アカガエルの類は滅多に見られないけれど、偶然になんの用もない時だったから、静かに近づいて姿を撮った。
赤っぽいからアカガエルに違いないと思ってきたけれど、調べたらアカガエル科というのはトノサマガエルも含んでいるようで種類が多い。
一番赤いのはニホンアカガエルだが、これはヤマアカガエルにほぼ間違いない。
ニホンアカガエルのほっそりした体より、トノサマガエルの体に少し近づいているような感じ。
アオダイショウなんかの成長したやつになら食われてしまう大きさだ。
アマガエルと違い、ゆっくりと近づいたら正面からも撮れた。
ヘビは赤外線センサーを持っていて獲物を感知すると、何かで読んだか何かの記憶がある。
カエルは変温動物だけれど、温度調節ができないだけで変化する体温はあるわけだから、冷血でも見つけられるわけか。
ウチの周りの女性は皆がヘビを嫌うけれど、ヘビがいなかったらカエルは別に増えても良いけれど、ネズミが増えて困るはず。

3枚目の画像は今年買って植えた柿の木にいたアマガエル。
モリアオガエルみたいな体型だが、たぶんアマガエルで、こんなにも太ったやつは見たことがない。
良い餌場なのか、大量に食べた虫をこなれさせるための居場所なのか。
正面に回って邪魔をするのがかわいそうに思われ、撮るのは背後からにとどめた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラスヘビ | トップ | ヒメジャノメなど »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後ろ姿 (sukebo)
2020-09-27 20:19:05
カエルが可愛くて飼いたいけど、居ません。石垣のホームセンターはカエル、カメはご法度。那覇はOK。
時々雨降りにカエルの鳴き声を聴いたりすると、丁寧に聴いてみたりします。
・・・それで、蛇も日常ではないのでしょうか?
返信する
sukeboさんへ (とんび)
2020-09-27 21:20:21
>カエル、カメはご法度
八重山の生態系を狂わせる恐れがあるからなのでしょうか?
独自の条例?

ヘビもカナヘビもカエルも日常ですが、今一番に日常的なのはオオスズメバチです。
今日も10匹ほど捕まえて半殺しにしました。
快感です。
返信する

コメントを投稿

身の回りの生き物のこと」カテゴリの最新記事