鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

キイロスズメバチの襲撃

2021年06月30日 16時28分28秒 | 養蜂




何度も書いているのだけれど、キイロスズメバチがしょっちゅうやってきて、わたしのミツバチを拐っていく。
これだけたびたび来るということは、もう女王蜂がしっかりと働き蜂を育て上げ、そいつらが餌取りに飛び回っているということだ。
じっと見張っているわけではないので正確な数はわからないけれど、日に10匹(回)くらいは襲撃に来るのではないかと思われる。
見つけしだい網で獲って退治するのだけれど、巣門近くでホバリングしてミツバチを狙い定めている時が捕まえやすい。
ミツバチを掴んだ後でフラフラとした飛び方になり、近くの木に止まったり、地上に不時着のような降り方をすることがある。
掴むといっても、抱きかかえるのではなく、強力な顎で噛みついている筈。
わたしが網を振り回すからか、ミツバチが最期の抵抗をするからか、掴んだミツバチを離してしまうこともある。
放されてもミツバチが無事であることはなさそうで、飛ぶこともなく落ちてしまう。
おそらく、ひと噛みで致命的ダメージを負うのだろう。
今回、わたしが網を構えている時に、素早くミツバチを捉えたキイロスズメバチがひょろひょろとミツバチを掴んだまま地面に降りた。
ひょろひょろとしている時に網を振れば、ほぼ確実に捕まえられるのだけれど、一部始終を観察してみようかと、一瞬の判断をした。
そうして2枚だけ撮れたのだけれど、やはり冷静ではいられず、噛みなおして蜜蜂の胴がちぎれたように見えたところで、わたしの足がミツバチもろとも踏み潰したのであった。
ずっと観察して連写したら、もっと良い画像も撮れただろうに、わたしは写真家ではなく蜂飼いなのであるからして、ここでこの一匹を取り逃したら、どれだけの犠牲が出るかわからないという一瞬の判断もした。
所詮スマホでしか撮らないのだけれど、でもこんなに迫真モノが撮れたりすると、ミツバチを見殺しにして、また撮ってみようかなどとも考える。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サボテンが咲いて | トップ | あわや失火 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2021-06-30 20:12:28
スズメバチに襲われるミツバチ
自然の節理かもしれないけど見過ごす訳にいかない
スズメバチは害虫?としか思えないけどどうなんだろ?
スズメバチに刺された時の痛みは壮絶だったわ(・・;)
返信する
子供の頃 (sukebo)
2021-06-30 20:17:20
池の金魚の尻尾をカメが喰っていた。
ボクのいわれなき正義感で、思いっきり、何度も何度もカメを掴み全身の力で石垣にぶつけて、亀の甲羅を破壊して、「勧善懲悪」のつもりだったのでしょうか・・・?
たくさんの小動物を殺しましたが、そのシーンをいつも思い出します。
・・・みんな、一生懸命生きているのに・・・。
返信する
Unknown (tonbimawareba)
2021-06-30 20:42:04
みゆきんさんへ

コメントをありがとうございます。
蜂の子は、釣りの餌に最適ですから、子どもの頃はよく取りましたが、さすがにスズメバチは怖いので、アシナガバチの巣を叩き落としてました。
蜂は全部益虫ですが、刺されたら痛いですものね。
私は大スズメバチを網で捕まえて、ゴムの手袋をして掴んだら、手袋越しに刺されました。
1週間痛かったですよ。
私にとっては、スズメバチは仇なのですが、ライバルのような気もしています。
返信する
Unknown (tonbimawareba)
2021-06-30 20:48:18
sukeboさんへ

制裁だったり、敵討ちだったり、腹いせだったり、遊び半分だったりして、子供心は単純そうでいて複雑ですよね。
私もスズメにそのような仕打ちをしたことがあります。
自分だけが関わったことで、ヒトに言いにくい出来事って結構、胸に残ってたりしますよね。
返信する

コメントを投稿

養蜂」カテゴリの最新記事