鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

2015年03月18日 01時21分19秒 | アングル


どういう由来があっての地名だろう。縫い針にしろ、釣針にしろ、針が文明に果たした役割は・・などという考察は止めておこう。でも、針造りを得意とする人たちが住んでいた場所に違いないと思う。動物の骨を使った針だったのか、鉄の針製造の工房だったのかなどと興味が湧く。

前に『酢』という交差点を紹介したけれど、酢も針も滋賀県。ほかにも面白い地名交差点はいくらでもあり、停めて撮りたいと思うものの、なかなか実行できない。用のある目的地に向っている時には停めてまでという気になり、帰りはぼぉーとしながら運転しているので見過ごすことが多い。今回はコンビニがこの交差点にあって、ちょうど寄りたかったので撮れた。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防犯カメラ | トップ | 【盲亀カメリアの近況】その... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カメおやじ)
2015-03-18 20:50:48
私は以前、埼玉に住んだことがあるのですが、その地名が「保」(ほ)でした

地名は不思議なものがよくありますよね
返信する
カメおやじさんへ (とんび)
2015-03-18 22:36:17
>その地名が「保」(ほ)でした

なんと! なんとも、奇妙ですね。
『たもつ』じゃなくて『ほ』というのがすばらしい。
『ん』以外はあるのかも。
私が知ってる一音地名は、『す』と『つ』しか思いあたりませんが。

返信する
カメおやじさんへ (とんび)
2015-03-18 22:59:20
一音地名で検索してみたら、興味深いブログがありました。
私の田舎に、ぜんぜん知らなかったのですが4つもありました。
卯『う』己『き』子『ね』戊『ぼ』

ところで、針に対してのわたしの確信的憶測はまったくの出任せです。もしかしたら、これも出任せですが、玻璃から針に転じたのかも・・。

今日、カメリアを埋葬しました。日付けが替わったら載せようと思います。
返信する
Unknown (sukebo)
2015-03-20 19:53:23
「針供養」のときはいつも硬いものを通してごめんね!と
「豆腐」に針を刺して針供養をするそうです。人間には、
そんなにやさしい心があるのに、「宗教」ってやつは・・・・

テザリングのパスワードを忘れるとかPCとTVを繋ぐ端子が違っていたり・・・光で繋ぐとか・・・
ウインドーズ7、エイトもインストール出来るそうです。
返信する
sukeboさんへ (とんび)
2015-03-20 22:58:29
>「針供養」のときはいつも硬いものを通してごめんね!と

そういうことですか!?知りませんでした。
ひとつひとつモノにするのが楽しいかも・・
返信する

コメントを投稿

アングル」カテゴリの最新記事