鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

キイロスズメバチ

2020年11月19日 07時04分07秒 | 


これもミツバチの巣くずの、余り蜜を吸いにきた、たくさんの中にいた。
一見するとスズメバチとは思えない小ささなので、アシナガバチかなと思ったりするけれど、飛び立ったのを見ると紛れもなくキイロスズメバチだ。
しょっちゅうミツバチをさらいにくるので、飛んでいるのを見れば判断できる。
こいつの姉妹を何匹捕まえて殺したか、百匹は大げさにしても数十匹にはなるだろうと思う。
ミツバチは一緒に写っていないけれど、近くにたくさん群れている。
それなのに、ミツバチよりも蜜の方が魅力あるのか、ほとんど匂いしか残っていないようなクズやその周辺を舐めているようだ。
蜜がほとんど無いのに業を煮やして、わがミツバチを捕らえることに方針転換するかもしれないのでしかるべき処分をした。
撮ってブログ記事にするくらいなのだから見逃してやればいいのに、という声が聞こえそうで、自動的本能的に動いた自分がイタい気もする。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハラナガツチバチ | トップ | 名の分からないクモ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怪我の無いように、チバレ! (sukebo)
2020-11-19 20:24:11
かれらもコロナと戦うのだろうか?ワクチンで人類はどれだけ救われたのでしょう?BCGしか経験がありません。
全ての生物は地球上で平等に(?)生きる権利(?)がある・・・(?)
返信する
sukeboさんへ (とんび)
2020-11-19 21:36:12
面白いですね!sukeboさんの世界。
生きとし生けるもの、すべてを擬人化してファンタジーの世界に遊ぶなんて、普通の酔っ払いにはできないことなんじゃないでしょうか。
こう言ったら、『照れるじゃないか!そんなに褒めちゃ』って思うところが、降参です。
あ〜あーあ〜あーあ〜孝行さんね・・・
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事