鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

水飴のようなキノコと赤いピーマン

2019年09月21日 06時46分26秒 | 身の周りの植物




イネ科の厄介な雑草を刈り取って1箇所に積み、腐らせるためにシートを被せておいた。
農事の師にタネが落ちると厄介だし、処分もちゃんとしないとネズミの餌になってしまうと脅されたからだ。
1ヶ月経ったら、山にしていたのがすっかりペシャンコになっていたからシートを外してみた。
そうして黒く腐った草に生えていたのが、このキノコ。
美しいけれど食指が動くということはない。
毒はなさそうでも汚らしく腐った草から生えている物まで食う気にはならない。
でも、このまま傘を口に入れたら、甘くとろけそうに思われなくもない。
少し調べたくらいでは、名前は分からなかった。
場所と天気の具合と蒸れ方などが適して発生したのだろうけれど、毎年同じようなことをすることになるので、先々また目にすることもあると思われる。
次の画像はピーマンがまだ盛んに生っていて、よく収穫している中で、採る大きさにもならずに赤くなってしまっている実が一つあった。
どういう事情で赤くなるのだろう。
どんどん採られてしまうから、繫いで行くためには小さいうちに赤くなってタネを熟させ地面に落ちる実も必要ということなのだろうか。
天候異変に応じてのことなのだろうか、カラスがいたずらすることもなく、虫も食わず、小さいけれど、いつまで経っても目立っている。

追記;今朝さきほど見たら、このような状態。
昨日見た姿は成れの果てなのかもしれない。
丸い普通のキノコ型の傘が開き、そのあと破れてから水飴みたいな状態になり、朽ち果てるのかも。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毒を制す | トップ | 初めての餃子 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sukebo)
2019-09-21 21:58:42
快楽主義者とは、全ての生きものに備わっている根底にあるもの。
どのように隠したり、主張したり、自分でも納得がいかなく、右往左往する人。

「蓼食う虫も」というから・・・きれいとか気持ち悪いとか、何処で判断するのでしょうかね・・・?ピーマンが人参が嫌いとかは何処が判断しているのでしょう・・・わかるというのは「わかっていないこと」です。
こだわらないことです。
♪・・・いいじゃないの幸せならば・・・。


返信する
sukeboさんへ (とんび)
2019-09-22 00:45:54
TPOも何もなく、書きたいこと言いたいことは、どこでもいつでも書きなぐり言いっ放し垂れ流し状態のsukeboさんへ

>♪・・・いいじゃないの幸せならば・・・。
残念なのは、このセリフが借り物だということです。
疑問は自分の言葉なのに、答えが借り物なのは、ちと勿体無い。
さては、酔って書いてますね!?
素面では、とてもじゃないが・・・てか!?
わたしは素面でバカやってます。
返信する
Unknown (宇和海)
2019-09-22 08:38:22
おはようございます。夏野菜の中でも長期間収穫できるピーマンは優れものですね。唐辛子とピーマンが我が菜園にも 最盛期と違い実が小さめになり放っておくと赤くなりますから 取り残しかと思われます。木その物が弱って来ていますから肥料を施して上げれば又収穫できます。冬野菜の植え付けと夏野菜を何時まで置こうかとせめぎ合いです。
返信する
宇和海さんへ (とんび)
2019-09-22 12:58:45
>弱って来ていますから肥料を施して上げれば又収穫できます

そうですか・・ピーマンもそうですか。
ちょっと刈り込んで、ナスもピーマンも甘唐辛子もそのようにしたいと思います。
台風が来る前に刈り込んだ方がいいですね!!?
返信する
Unknown (宇和海)
2019-09-22 14:36:03
台風が来る前に 私は収穫し枝に負担が掛からないように 支柱に縛って上げました。今海は白波が立ち昨日までに台風の備えを済ませていました。今は時折唸りをを上げる風の音を聞きながらしばし沈殿です。
返信する
宇和海さんへ (とんび)
2019-09-22 16:30:38
勢力が衰えない大型台風って不気味です。
・・天命を待つってな感じにはなりません。
一応のことはして、後は様子をみます。
じつははワクワクしちゃったりもしています。
返信する

コメントを投稿

身の周りの植物」カテゴリの最新記事