鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

瓢箪から駒のトヨムスメ

2018年09月22日 08時54分08秒 | 農事




周りの人もあまり栽培経験がなくて、田んぼにソバなどという転作は考えられない雰囲気の中で一ヶ月前に蒔いたトヨムスメが育っていた。
手前は、これも田んぼに植えるなんてと驚かれたサトイモ。
その奥の白い花がトヨムスメの花。
ほぼ1反歩の田んぼに『雑草も生えずに一面ソバだけが生えている』と、農事の師から連絡はもらっていたけれど、自分の目で確かめてニンマリ。
あいにくの雨で蜜蜂はほとんど活動していない。
晴れたらウチのニホンミツバチがせっせと採蜜に群がるだろう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケチの連鎖反応 | トップ | ヒダリマキマイマイを発見 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sukebo)
2018-09-23 20:01:47
ほぼ1反歩の田んぼに・・・
300坪ぐらい?・・・広いですね。
運動会が出来ますね?

沖縄では田いも・水芋?が水田で採れます。

蕎麦はどう?たべる?そば粉にする?
返信する
sukeboさんへ (とんび)
2018-09-23 21:52:20
>たべる?そば粉にする?

遊び半分に作ったのに、うまくいってしまい、どうやって始末をつけるか思案中です。
たいていの場合、なんとかなるのでなんとかなるでしょう。
そば粉にはしないで、脱穀したのを殻だけ剥いて、蕎麦がきにして食べるのがいいのではないかというイメージ。
返信する

コメントを投稿

農事」カテゴリの最新記事