
石か木っ端をどけた時に見つけたたのだけれど、やたらに素手を見えないとこに差し込むものではないという教訓を得た。
頭隠して尻隠さず状態でジッとしていた。
じつは右が頭だと思いこみ、ツンツンしてみたらバックしたので驚いた。
全体を見れば、頭と尻尾の区別は一目瞭然だ。
赤っぽいのはよく見るが、青っぽいのは少ない気がする。
それぞれの節に1対ある脚がオシャレだ。
遊び半分か遊びそのものの時間に見つけたら、捕まえてペットボトルの中にでも入れて観察したり、飼おうかと思案したりしただろうが、生家の面倒を見る仕事中だったので殺すことさえせず撮るにとどめた。










釣りエサのゴカイやイソメは全然平気なのに
毒をもっていそうなところがいけないのかもしれません
昨日紹介された池、いいですね
カエル、かわいいです
私は、逆にだめですね。
ゴカイは触れない。
ムカデだって触れないですけど、見とれてしまいますね。
>カエル、かわいいです
トノサマなのに、愛嬌があります・・
いろいろ推測した挙句鉢植えを貰ったり買ったりした鉢底に隠れていたのだろうと結論を急ぎ推測を終わらせたことがあります。
ヤモリやゴキブリなどは無視できるのに、ムカデは必ず殺してしまいます。寝ているときベットに入られると事を想像するのでしょうね・・・。
田舎の実家では、各部屋にハエたたきを置いてます。
蝿も蛾も殺します。
ムカデを見つけたりしたら、動きが早いから、頭の部分を裸足のかかとでドンと踏んで殺します。
噛む時間を与えません。
風呂場で見たらヤバイですね。
風呂掃除ブラシとか、かきまぜ棒(?)で退治するしかないですね。
見たと書いてるということは逃げられたんでしょうか?
前に書いたかも知れませんが、首筋に落ちてきたことが二度ありまして、一度は咬まれました。
咬まれたのは手だったか肩あたりだったか忘れましたが、かなり痛みが長引いたのは記憶しています。
医者には・・・行きませんでした。