先の送電線鉄塔を撮った山歩き散歩の時に、もうひとつ別の鉄塔下にも行った。建てる地形や、鉄塔間距離や、電線の張り角度や、電線の本数重量などで鉄塔の大きさや形が決まるのだろう。安全性経済性を踏まえた機能一辺倒のデザインが自動的に決まるのだろう。ドリームキャッチャーを想起してくれた人がいた。そこでわたしはタイムトンネルに見立ててみた。あるはずのない、われらの生きているあいだには起こりえないタイムマシーンでのタイムトラベル。映画などのSF作品でイメージが提供されるファンタスティック・ワールドに想いを馳せた。
今日からの連休は、数十年ぶりの再会を約している人たちと泊りがけで逢う。インターネット無かりし時代の友人達。電話で声は聴いているのだが、テレビ電話やSkypeなんかで姿を見せ合ったりはしていない。逢った途端に、身体がスイーッと浮かんでしまうだろう。タイムトンネル、タイムトラベルを疑似体験することになる。地に降りるのは連休が終って雑事を再開してからだ。










そういや~ドリームキャッチャーにも見えますね!
前回の鉄塔は光の角度の関係か、
まるで正と負のスパイラルが上下にそれぞれ伸びているように見えましたが
今回の鉄塔は正のスパイラルしか見えません。
幾分か景気が上向いているせいでしょうかね?
タイムトラベルの映画やドラマは大好きです。
かなり昔、タイムトンネルっていうのがありましてよね!
戦国自衛隊やバックツーザフューチャー
最近では“ 仁 ” が年末に再放送されていましたが
録画までしてゆっくり見返したくらいです。
それらを観ていると頭の中が時々こんがらがっちゃって
まるで迷路に迷い込んだかのような錯覚が気持ち良かったりするのです。
写真は撮った時はリアルタイムではありますが
撮った写真を見るときは全て過去の映像ですから
そういう意味では写真を撮ったり、
アルバムを開いて昔を懐かしんでいるときは
タイムトラベルの疑似体験を楽しんでいるのでしょうね。
旧友との再会は如何でしたでしょうか?
2011年だったか、あるCMが流れていました。
全国版なのかローカルエリアだけなのかは地元にいると分からないのですが、
思えば、守れない約束ばかりだった。
会いたい人と会えない人
風の便りはいつも風向き次第。
どうか、タイムマシンが発明されませんように。
目を閉じるだけで十分です。
私は麦100% 大分むぎ焼酎 〇〇堂。
何かいい感じで、好きでした。
懐かしいけど実際に戻りたくはない
想い出は想い出のままであってほしいものなんだ
っていうことでしょうか・・・。
いつの日か再開を・・・ 取り合えず
梅で和えましょう。
ナガルコット
タイムとラベルから戻ってきました。
どうしてもやってから出かけたかったのに、し残してた事があって、今はそれが重くのしかかっております。
日常に戻るためのしかけとして、やり残しはいいかも。
往生際が悪いというのは、そういう長生き秘訣の実際的効果かも。
そういう感じで生き残るつもりです。
思い残すことはない?ってなるには、まだ50年くらい必要です。
>写真は撮った時はリアルタイムではありますが・・・
確かにそうですね。なぜ人は絵を描いたか・・。文字を作ったか・・。
記憶の補助や伝達手段ばかりではなかったのでしょうね。
書いたり描いてる時点でタイムトラベルをしてるんだし、タイムトラベルを何回もしたいがために文章も絵も残しているのかも。
今のデジカメは本当に楽チンで、気楽なタイムマシーンだと言えそうです。
>私は麦100% 大分むぎ焼酎 〇〇堂。
全国版らしい感じがしますね。わざわざ大分とうたってますから・・。
でも知りませんでした。なかなかいかしたコピーですなぁ。
>梅で和えましょう。
思わず声を出して笑いました。
梅肉を入れた和え物は美味しいですね。
胃腸が弱ったときは、梅エキスです。
とかいって、ウチにはありませんが・・。
腸結核だった人がいて、まだストレプトマイシンが出来る前の敗戦直後で、周りに死んでいく人が多い療養所生活を送ってたらしいのですが、彼がしみじみ言うには、『自分が生き残ったのは、母親が作る梅干だったか梅エキスだったかを毎日摂ったおかげ』ってことでしたよ。
昨日は食用の梅林を車窓に観ました。観賞用とは違って地味な白ですがほぼ7分咲き位でした。
再会・・といえば、松尾和子です。ねっとりとした歌声が、耳にからみついておりますです。
しかし梅が入っただけであんなにも美味しくなるのかと
先人の料理の巧みさには驚かされます。
またべチャっとした梅干は豚骨ラーメン+おにぎりにも意外と合ったりします。
何年か前は干し梅にハマりまして沖縄のメーカーで『スッパイマン』っていうのが美味くてネットで注文して買ったくらいです。
麦焼酎のCMの動画が見つかりましたので貼り付けておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=oYFt3V3FQ94
ちょっとタイムスリップして懐かしの…
http://www.youtube.com/watch?v=cfHxDZ5fP7s
いつもありがとございます。
楽しい遊びのあとに、風邪をひいて苦しんでおります。
風邪を引くと・・・
『かぜひいてねんね・・・』という歌が思い浮かびます。
関西弁だと、『寝るのです』は『寝んねん』です。
それで、いつも替え歌にして歌うのが、
風邪引いて寝んねん~♭ 風邪引いてまんねん~♭
動画はあとからじっくり観させてもらいます。
昨日の夜がピークでしたが、頑張って仕事に行ってきます。