鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

鳥瞰ニュースとは名ばかりで・・・(その5) ホオジロカンムリヅル

2011年01月10日 11時15分06秒 | 随筆或いはエッセイ
元日に載せたキンケイチョウと同じ花鳥園の同じ棟にいたもの。尻尾の臙脂がシックで、そこにかぶさるシースルーの肌色が爽やかでセクシーだ。黒羽根の黒は青みがかり、首から胸に掛かる毛が流行りのヘアスタイルみたいで地味なのに派手やかさがある。冠はススキの穂のようだが完璧な放射状。ススキもこれにはうなだれざるを得ないだろうなどと想ったり・・。頭の黒と頬の白がシンメトリーに見えるが、少し崩して赤を入れてるところなんか流石だ。そしてネクタイの赤、これは肉垂れだ。プラプラとお洒落に決めていて、足元を見るとさりげなく足輪をはめている。おっと、これは自然ではなくて囚われの身の証か。

種類を確認するためにネットで調べてみたら、二年前にどこかの施設から逃げ出したホオジロカンムリヅルの画像と記事がかなりヒットした。アフリカ南部に棲息する鳥なのに、食餌などもして各所で見られた時期があったようだ。鳥瞰という語は、何と言っても猛禽類や鶴の仲間のイメージだ。豊岡で、放鳥されたコウノトリが空高く弧を描いて滑空する姿を見上げたことがある。豊岡方面に行く折は必ずコウノトリを探す。哺乳類は恐竜時代の怯えがあって、恐竜の子孫である鳥に対して云々というような話もあるが、怯えよりは憧れの方がまさって今日の航空機時代を迎えているわけだ。

この年末年始のいつだったか、求愛ダンスをする鳥の貴重映像というのをテレビで観た。何年も前から同様の、何種類もの変った鳥のダンス映像をテレビで観てきた。でも映像はしょせん一方通行のあてがい扶持だ。実際に見るのとは違うのだ。このホオジロカンムリヅルも捕らえられたか、動物園で産まれたかは知らず、人馴れさせられているとは言え、野生の迫力は実際に対峙すると並でないものがある。特に目が用心深く緊張しているのを観るにつけこちらも襟を正そうという気分になる。ところが、いくら鳥でもそうそう緊張を持続できるわけではなく、花鳥園なんかではうずくまって目を閉じて眠ったり半眼にして眠そうにしていたりするのを観るのもいとをかし・・だ。今回は元に戻すための鳥瞰たる鳥にまで戻ってみた。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥瞰ニュースとは名ばかりで... | トップ | 鳥瞰ニュースとは名ばかりで... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥たちが木々の間を飛んでいくのを見ると、「動体視力」というか?『眼力』には感動する。ボクなんか目に枝が刺さって死んでしまいそうです。 (sukebo)
2011-01-10 16:51:19
鷹も梟もちっさな動きを見逃さない。身体を流線型にして、自然の法則に逆らわないで生きている。
肥えた豚になっている自分に、「生きているって言ってみろ!」と問われている。もっと真剣にこの国を、自分を、見つめ直せ!と教えられる
「今日この頃」である。
返信する
sukeboさん (とんび)
2011-01-10 19:33:49
昨日テレビで蝿の目には物がどんな風に見えてるかという映像をやってました。
スローモーション映像みたいだというのです。だからどんなにすばやく掴もうとしても逃げられてしまうのだとか。同じ世界に住んでいても時間の速さが違うということのようでした。
それにコンドルだったかの目は視野の真ん中が望遠鏡になっていて、小さな獲物を拡大させて捉えているとかいうことでした。
それぞれがそれぞれ違う次元で生きてるってことでしょうね。
それらすべての次元すらも包括して全世界を悩むというのが人間の人間たるところであります。
う~ん・・・話が大きくなりすぎてまとまらないけれど、ありがとう。
返信する
この手の鳥を見ると「よく脚折れないよなぁ」と思います (カメおやじ)
2011-01-10 22:08:03
きっと脚には筋肉が無く、骨と腱と皮だけでできてるのではないでしょうか

脚を折った鳥の話をきかないのは、やはり身体が体積に対して軽いからなんでしょうね

そういえばジャンボジェットなんかも「よく折れないなぁ」な脚してますね
返信する
ごめんなさいコメントがスムーズにできませんでした。 (sukebo)
2011-01-10 22:26:10
人間アズ ナンバーワン・・・・?

虫たちは今年の冬が・雪がどれくらい降るか、知っている?みたいよ?我々も野性に目覚めよう!

ジェットの翼は蜂の巣をヒントに作ったというから虫たちが先輩だ。

トンボのようなヘリコプターがあれば、OKINAWAの基地は賛成すると思う。
返信する
カメおやじさん (とんび)
2011-01-10 23:25:58
ほんとにそうですよね。鶴なんか眠るときは一本の足はたたんで、一本足で眠ったりしますよね。
しかも首は翼の中につっこんでたりして、どういうバランス感覚なんだと呆れてしまいます。

>「よく折れないなぁ」な脚してますね

とても素直で今風な、いい表現ですねぇ。
そこに感心してしまいました。

sukeboさん

昆虫は究極の進化をしてるんでしょうか・・ね。
すごい知恵と仕組みを持ってますよね。
科学は発見し、技術は模倣するんでしょうか。
↑ 触発されて何だかフト思ったことです。
色んな発想を自由に表現することから、新しい発想が湧いてくるミニサロンがこんなとこでも続いていきますようにと願っています。
返信する
昨日BSで「アインシュタインの目」で鳥族を見ました。とんびも・猛禽類は「かっこいいね!」 (sukebo)
2011-01-15 12:32:23
スピリ茶ルじゃないけど、「翼」に憧れます。

自然の生き物は美しい・綺麗です。凄いです。
返信する
sukeboさん (とんび)
2011-01-15 17:03:19
残念、よく観る番組なのに昨日は観ませんでした。
テレ番を見るということをしないから、いい番組をよく見逃します。
猛禽類は、切羽詰った感じがないですよね。
意味もなく空を舞ったりして、うらやましいやつらです。
よれよれになる前にハングライダーをやりたいと思い続けていますよ、私は。
返信する

コメントを投稿

随筆或いはエッセイ」カテゴリの最新記事