
茎のついているのが種芋。

これはすべて春に埋めた種芋。
収穫時のジャガイモの種芋はスカスカになって消えかけているか、グジュグジュ状態の溶けかけしか見たことがなかった。
ところが、二分割や三分割するのではなく、まるまる埋めるべしというピンポン球サイズの種芋を使ったら、そっくり原形をとどめているのがいくつか見つかった。
新しくできた芋とは明らかに違うくすんだ色なので一目瞭然。
どうしたものかと思案する。
食ってみる気にはなれない。
来年まで腐らずに残ったら、特別枠(畝)を設けて埋めてみようと思う。
リサイクル芋として、ずっと使えるなら永久芋だ。
新しい品種登録をすることになったら、などと妄想は広がる。










貨幣が生まれたり、ベニスの商人が出てきました。
一人で自給自足は栄養が偏ります。
狩猟時代があったといえ、農耕は・・・金足農高の校歌を聞いて大切さを知らされました。吉田投手が疲労する前に戦わせたかった。
野球も終わった。・・・何を肴に?
私は一昨年にビギナーズ・ラックがあって、昨年は大失敗。
そして今年はマァマァです。
どんなことでも、熟達するには失敗が必要という考え方なので、昨年が一番勉強になりました。
>一人で自給自足は栄養が偏ります
有るものを食べるということをできるだけ守りたいのですが、たまにスーパーなんぞに行きますと、頭ではなく、体が不足分を補うように要求する感覚があります。
そして値引き品のタンパク質を買うっちゅう訳です。
>野球も終わった。
昨日こそは高校野球を見続けたかったけれど、予定が詰まっているので、蕎麦の種蒔きと耕運に勤しんでおりました。
農協職員にやり方を教えてもらったのですが、タネと化成肥料(14・14・14)を混ぜて、いきなり地面(乾田)に蒔き、そのあとで耕運機をかけるんです。ただそれだけですが、何かと気を使ったり頭を使ったりで1日掛かりました。
金足農高いいですよね!?!
準優勝した凱旋の視聴率には、悪い気はしなかったんじゃないですか?!