鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

ジャーマンアイリスなど

2023年05月24日 07時55分33秒 | 身の周りの植物










奇妙な根っこのジャーマンアイリスをもらって植えたのは昨年だから、今年さっそく咲くとは期待していなかった。
有機肥料をやったのが良かったのか、太い葉っぱの中から茎が立ち上がり、つぼみが膨らみ、ついに一輪開いている。
とは言え、太陽が隠れているので開き切らないのか、それとも花芯が雨に濡れないよう守っているのか。
小さなミツバチなんかではなくて、大きくてずんぐりのクマバチやマルハナバチが珍妙な花弁を押し広げて入っていくのだろうと思われる。
そこら中にある花で、車で移動中には畑の隅や庭先に植えられているのが多く見られる。
それでも、自分の家に咲いて初めてまじまじと観察できるというもので、晴れた日の様子を早く観たい。

モンシロチョウ(紋白蝶)の幼虫が、昨年秋に結球せず収穫できないまま冬越ししたキャベツにたかっている。
薹立ちしないなら、このまま結球を始めるのではないかという期待をしているのだけれど、紋白蝶の保育所状態。
ときどきスズメがやってきて、さらって行くのが見られるが、それでは追いつかないようだ。
見切りをつけて引っこ抜く前に、蛹を見つけられたらプラケースに入れて羽化を見届けたいのだけれど、今のところ見つからない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯵の三枚おろし | トップ | キショウブ(黄菖蒲)と思っ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花は生殖器 (sukebo)
2023-05-24 19:39:25
昆虫は、そんなことは考えないでしょうね。
そのようにカメラは近づいて撮るのですね。
アフリカで伊藤みまが、ストレートで勝ちました。
木原みゆはきれいですね。
・・・最近ラージボールに新人男子が入ってきました。サーブが素晴らしい!打ち込んでも返しにカーブをさせながらボディーのど真ん中を喰い込んできます。
・・・上には上が居る。大相撲「宇良」も勝ちました。
返信する
sukeboさんへ (とんび)
2023-05-24 20:05:37
虫媒花とか風媒花とか、植物の受粉の仕組みや仕掛けには興味が尽きません。
昆虫を誘う仕掛けは、ほぼギブ&テイクですよね。

先日の石川佳純選手の引退会見で、一番印象に残る試合は、と聞かれて答えているなかに、『あのときはゾーンに入った・・』という言い方をしていました。
自然に総てが上手くいく事ってめったにありませんから、そんな経験をしたいなら、真剣に練習するしかありませんね。
朝乃山は隣の富山県出身ですが、応援しています。
返信する

コメントを投稿

身の周りの植物」カテゴリの最新記事