
一ヶ月前に、今まで居なかったはずのネズミが田舎の生家に現れた。
近所の空き家が取り壊されたので、そこから四散したネズミの一部ではないかと言われた。
先月捕まったのは三匹。
一匹は異様に鼻が尖っていたので、後日検索したら、名はトガリネズミなのにネズミではなくモグラの仲間だそうだ。
ミミズなどを食い、時にはネズミを襲って食うという肉食の大食いなので、餌を与えないでおくとすぐに餓死するとか。
同じ大きさでそっくりなのに、二匹は普通に雑食のネズミで一匹はネズミを捕食しようとしていたトガリネズミだったということになる。
そうして二十日後に来てみたら、なんと今度は七匹捕まっていた。
七匹の内、二匹がトガリネズミだった。
あろうことか、一匹のトガリネズミは、隣に捕まったネズミを食い散らかしていた。
両方とも身動きできない状態で絶命していた。
先月とで合計十匹。
その内トガリネズミが三匹。
三割がトガリネズミならば、襲う側の数はあまりに過剰だ。
七匹を見つけてから、またまたその部分だけ切って残りのネバネバシートを置いているが、その後は捕まっていない。
バランスが崩れて共倒れになったと思いたい。
外は雪、ネズミの気配はない。










白アリに喰われた廊下の隙間から逃げているようです。
4・5年目にして初めて気付いた。
洗濯機の排水のホースとコンクリートの穴に10本も割りばしが入った。
その後今日まで、無礼者を見ていない。
何とぉ!
そうなんですよね・・さりげなく人目に触れる感じ。
小憎らしい。
>今日まで、無礼者を見ていない。
うちの場合、そんな穴は無数にあるので、初めから塞ぐなどという発想がありません。
入ってきたら、殺ル! これしかありません。
毎度ありがとうございます。