鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

ニホンミツバチを襲うスズメバチを捕獲

2016年06月22日 13時31分42秒 | 




生家の敷地に設置した飼育箱のニホンミツバチは健在につき出入りは多数で活発。
観察中にキイロスズメバチ(?)が飛んできて、巣門から中をうかがった。
慌てて補虫網を取り行き、取って返してもまだ箱の周りを飛んだりとまったりしていたので、狙い定めて捕獲成功。
ニホンミツバチがかたまってスズメバチを覆い熱殺するかどうか、じっと観察すべきだっただろうけれど、科学の目より親心の情を優先させてしまった。
スズメバチはトングで掴みペットボトルに入れる時に1回逃してしまったけれど、再度捕まえて入れておいた。
1日で死んだ。
餓死なのか何なのか意外に弱い。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高速道路の売りはトイレの気... | トップ | ムラサキツユクサと蜜蜂 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sukebo)
2016-06-24 20:44:40
kono蜂の腰のくびれを亜熱帯では「はちゃーがまく(腰)」といって、女性の腰周りを評価?しているみたいです。
返信する
sukeboさんへ (とんび)
2016-06-24 21:02:13
はちゃーがまく・・ですか!?
蜂の腰、8のくびれですか!?
覚えておきます。
面白いですね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事