
画像はいつものカメリアの格好。とてもリラックスしているのか、だらけているのか、眠っているのか、無我の境地なのか、まぁそんな感じの状態。そんな時に水換えをしてやると、飛沫が掛かってはじめてスッと肢を引っ込める。本日も糞を一つしていた。ピンセットで取り出して固形の部分をほぐしてみた。生菓子と干菓子の中間くらいの感じだ。
昨日、ホームセンターに行ったついでにペットコーナーに寄った。ゼニガメ(クサガメの子ども)が950円で売っていた。じっとしてはいたが眼はパッチリと明いていて生気がある。これを買い求めて、カメリアを刺激した方がいいのだろうか・・・と思った。これからコンクジュースに定期的に浸けるにしたって、それを捨てるのがもったいない。ゼニガメを飼ったらそいつが少しは食うだろうと想ったり・・。
You Tubeでよそ様のカメを見ると、みな生き生きとして活発だ。カメのくせに積極的でひょうきんなやつらばかりだ。それに較べてウチのカメリアの何という奥ゆかしさよ。カメらしいのはウチのに違いないと思いたいところだ。さて、最近すっかりはまっている動画のアップロードをまたやってみた。
ヒルは退治したつもりだったのに違う水槽にまたたくさん見つかった。そのヒルとプラナリアと貝。
http://www.youtube.com/watch?v=4oQbZ3i6L5A
下記はプラナリアだけを主に撮ってみた。どこまでも滑っていくのが面白い。矢印は弓矢が出来る前から人の知識に入っていたのではないか!? 矢はプラナリアからの発想ではないのか・・・と想ったりするのだ。
http://www.youtube.com/watch?v=-5quVg6Da5E
(相変わらずのカメリア 192日目)










交接中の交接器を見て登校中の小学生が「先生!蛇に足が二本ある!」・・・と
自然から多くを学びます。ありがとう!
テレビからは、お笑い番組ではなくても屁理屈が蔓延して耳にうるさい今日この頃です。
なんちゃって・・・。
もしかしたらカメリアものんびり個体なのかもしれません
フンも出ているようですので今後の回復に期待しましょう
ところでヒルですが、なんか怖いですね
現物を見たこともありませんし、映像もあんなにはっきりしたものははじめて見ました・・・
ヒルは全部一箇所に隔離すべく眼をこらして監視中です。たった今も懐中電灯をあてて各水槽を点検したところ、クロメダカの水槽から一匹確保しました。ヒルの天敵はいないものかなぁ・・・と思います。