
知り合いから無料で分けてもらったキンリョウヘンという蘭を一気に株分けしてみた。
ネットで色々と調べ、4号というサイズのプラスチック深鉢を25個購入。
1号あたり直径3cmなので、4号は直径12cm。
ホームセンターを回ってもこのサイズがなくて仕方なしにネットショップを利用。
25個の税送料込みで3000円弱だったから、1個あたり120円ほどという安物。
軽石入り用土とか肥料とか水苔などは買い集めてあったが、鉢を並べる棚をどうするか決めかねていた。
捨てあぐねて放ったらかしの竿掛けと、不要になった掘り込みレールを使うことにした。
ニホンミツバチ誘引のためには、一鉢に1本花茎が立ち上がれば良いので、茎(バルブ)を3本仕立てにするというのを忠実に守り、大きい1鉢が14鉢になった。
もう一鉢小さめのがあるので、それも株分けすると、この上にもう1段必要になる。
適当な横部材が手にはいれば、さらにこの上に、もう1段とする予定。
一気にこんな風にしてしまって、来年ちゃんと花が咲いてくれるのか少し不安だ。
徐々にやれば良いものを、私の場合、思いついたら本筋でないところを無闇に走ってしまう悪い癖がまたしても。










凧つくりも巧く上がるか?が第一義で
とにかく、「サッとパット」作ってしまいます。同僚のそれとは見た目が違います。
上がれば見えんでしょう・・・?が言い分です。
昨日ビニール池一日で作ってしまいました。黒めだか専用にしようか・・・?
胡蝶蘭まだ咲いています。
第一義をちゃんとわきまえたらいいんですが、どうしたって道草を食って、そこにとどまる私です。
明日のブログは続きです。