鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

ナナホシテントウに焦点が合う

2019年05月18日 00時15分15秒 | 


小さな庭を点検中にテントウムシを見つけた。
動き回るから、なかなか焦点が合わなかったけれど、パシャパシャ撮って、マシなのがこれ。
ナナホシテントウはアブラムシを食う益虫だから大事にする。
これを見つける前に落胆することがあった。
昨日取り上げたインゲンの芽が、半分千切れていたり、赤い皮膜を付けたままもげていたりした。
ダンゴムシが周りにいくつもいたから、そいつらの仕業。
丈夫な芽は伸び上がって難を逃れていて、出遅れたのがやられたから、期せずして間引きがなされた格好になったけれど、まだ先がわからないので、また種子を新たに蒔く予定。
もともと蒔く時期をずらして収穫時期を延ばす予定だったので、蒔くのが早まった。
ダンゴムシ退治の錠剤があったのを思い出してばらまいてみた。
半日後に見たら、各所でダンゴムシが丸まって死んでいた。
何年か前に買ったものなのに、効力も落ちない大変な毒薬だとわかった。
かなり離して1列に撒いたのだけれど、こんな毒薬が人間にも良いわけがないので、粒を回収しようかなどと思わないでもない。
午前中に落胆して、午後に害虫ダンゴムシの死骸を確認した後に益虫ナナホシテントウを見つけたという順序。
この機会にテントウムシを検索してみると、天道虫と書くのが面白い。
英語だとlady•birdまたはlady•bugで、聖母マリアをあらわしたり、移り気な女をあらわしたりするようでこれも面白い。
七星というけれど、黒いドットを星とするなんて、印画紙じゃあるまいにという気もするが、もしかしてお天道様の黒点か。
ナナホシテントウの口はアブラムシを襲って食うだけあって、牙(?)が頼もしい。
画像では葉っぱを食っているように見えるけれど、葉を食ったのは先日いることを確認したが逃げられたトノサマバッタのはず。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地に黄緑のムクムク | トップ | 落花生を育てることに »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sukebo)
2019-05-18 21:11:06
凄い映像です。
もっともっと、嘘を書いて想像の世界を
徘徊させてください・・・
事実は小説よりも奇と言いますが・・・
「凄い映像」です。
奇の世界を期待します・・・想像してします・・・


返信する
sukeboさんへ (とんび)
2019-05-19 03:38:07
>もっともっと、嘘を書いて想像の世界を

ありがとうございます。
全部、嘘の世界、虚構の世界、空想の創り出した幻想と解った上で観ていただいてるんですね!?

自分で画像を撮って、虚構の世界を作り上げるのを日常的にやっていますと、自然に嘘が出てまいります。

他人様の創り上げた凄い世界を観て読んで味わって勉強したら良いのに、私は自分の世界に小さく入り込んでチマチマと毎日を過ごしています。

そうしてsukeboさんのように訪れてきてくれる方々に向けてメッセージを発信しているつもりです。

以後もよろしくお願いいたします。

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事