鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

アレチウリとスズメバチ

2015年09月20日 06時12分21秒 | 懐疑・猜疑・疑義




滋賀県は草津市の十禅寺川の土手にはびこるクズの画像を昨日載せた。
そのクズに混じっていたグズなヤツがこれ。
クズによりそって共生しているように見える。
こちらはクズより猛々しくなくて、花も清楚に地味で、なよなよして見えるが、実(み)は鬼で、実(じつ)は手に負えない暴れん坊らしい。
いわゆる特定外来生物で、しかも侵略的外来種ワースト100に入っているそうだ。
そうしてやはり北米原産。
昨日はついに戦争法案を成立させてしまった、そういう侵略的外来種なんである。
スズメバチが蜜を吸っていた。
何もかもが象徴的に見えてきた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クズの花蜜を吸うチャバネセセリ | トップ | 主(ぬし)の脱皮 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sukebo)
2015-09-22 20:13:36
フグに毒があるのもかまわず、むやみに食うのは無分別であるが、毒にあたるのを恐れてその美味を全く食しないのも無分別である。

ある程度大人なら阻止できることなのに、それができない若者を、『若気のいたり』というそうな、もう若くない本人が若いときを振り返って言う場合と、周りの大人が若気のいたりだからまあしょうがねーよ、みたいに言う場合がありますね。だって!

今回の国会前のデモで感じました。若者ぐわんばれ!
徴兵制が出来たら平成のヒットラーを連れて最前線に行こうと思っている。
返信する
sukeboさんへ (とんび)
2015-09-22 22:06:28
分別と無分別の違い・・ですか!?

自分で振っておきながら、コメント返しに困ることがあります。
分別をこねていながら、それに反応されると、無分別になってしまう。
いつもありがとうございます。
自由なコメントを継続持続してください。
返信する

コメントを投稿

懐疑・猜疑・疑義」カテゴリの最新記事