
何という名で呼んでいるのだろう。
自転車は通ってもよいが、降りて出入りせよという装置。
この土手を通勤通学に利用する人は居なさそうだから、ここで渋滞が起きることはないのだろう。
私が歩いた時は、ママチャリ一台と歩行者5~6人とだけすれ違った。
橋があって道路と交差する場所にこのステンレス製装置がある。
無謀自転車と車の事故を未然に防いでいるだろうけれど、中学生あたりは降りないで通り抜けているだろう。
いつだって若いというだけでチャレンジャーだから・・引っかかって転んだりもしているんだろうな・・と思わせる干渉杭。










沖縄の国道58号は昔「一号線」と呼んでいて、中央分離帯がありませんでした。非常時の米国軍人家族が島を離れるための航空機の離陸のための道路・・・と聞いたことがあります。最近は「730・ななさんまる」って何?
と聞いてきます。軍票B円を使わされた沖縄を日本風の道路の通行方法に変えた「7月30日」を記念して、石垣では「730交差点」が渋谷のハチの前のように観光客の撮影スポットになっています。
一般の人に使わせないのか疑問です。
・・・・緊急時のヘリポート・・・・?
なるほど、そうですね。
自転車は入っていいけど、オートバイは入るなってことなんですね!!
『ふるい』ですね。
>何の為に舗装までして、一般の人に使わせないのか疑問です。
軍事がどれくらいかで、災害時などの緊急用がどれくらいかで、利権がどれくらいかで、河川管理がどれくらいかで、ほかにも色んな要素があっての舗装なんでしょうね。
ちゃんとした川沿いの遊歩道にするなら石畳かなんかの粋な装いにして欲しいもんであります。
最初に書いてくれたUnknownさんは
Kさんですね!?
本州でしか見ないものでしょうか?