goo blog サービス終了のお知らせ 

鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

アングル ①送電線鉄塔

2013年01月22日 11時26分18秒 | アングル
少し前に散歩のとき撮ったのがこれ。山の中の送電線鉄塔は、子供が近づくこともなく悪さをする者もいないので、禁止や警告の立て札はなく無防備に立っている。それでも、かなり前に四国のどこかだったか、固定ボルトナットを外して鉄塔を転倒させるという事件があった。

この鉄塔は、そういう事件を防ぐボルトナットになっていたのかどうかは見なかった。そこに関心はなく、真下から見上げるのが面白かったから、そればかり。もしかしたら盗撮の隠微な喜びはこういう非日常の視角にあるのではなかろうか。

と、ここでどうしてもそっちの方に話を進めたくなる。スカートは犯罪を助長する。いやスカートは犯罪だ。中学高校の女生徒の制服がスカートっておかしくないのだろうか。と、いきなりの極論。

スカートでもいいけれど、校門を入ったら床が鏡になっている廊下を通るようにしたらいい。見えてもおかしくない見られてもおかしくない状態(ちょうちんブルマ着用か埴輪の兵士スタイルにする)なら盗撮は意味がない。そうすれば下から撮ろうが徒労に終り、犯罪でも何でもない状態になる。

そうでないと、趣味に走る男たちは駅の階段で魔が差したり、大事な時期に男子学生たちは勉強に身が入らない。気が狂うほどに悶々とさせてどうするんだ!スカートよ。などと、鉄塔を真下から見上げて思ったわけではなく、パソコンに向かったら何となく、という次第。

サギの会合画像がずっとトップでは、オレオレ詐欺やら何とか詐欺やらの悪いやつらを連想させることもありそうなので、更新することにした。またしても新しいカテゴリーを作った。分類がヘタなのだろう。私のデスクトップはアイコンだらけだし、USBメモリーもぐちゃぐちゃ一杯だ。整理整頓、いらないものを処分するのが当面の目標。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身の回りの生き物のこと ⑭ダ... | トップ | アングル ②スズカケノキ(阿... »
最新の画像もっと見る

10 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
送電線の鉄塔、ウチから20mくらいのところに立ってます (カメおやじ)
2013-01-22 19:35:27
ただ、住宅街なので下に入ることはできません

家の近くの送電線というのはちょっと厄介で、ブラウン管TVだと画像が細かく震えてしまいます

私は地デジ化後もブラウン管TV+チューナーでテレビを観ていたので引っ越してきたとき困りました

しかし、ほどなくしてチューナーの不調が続き液晶TVにしたのでこの問題はなくなりましたが・・・

液晶TVが出る前は鉄塔近くの人はみんな震える画面だったのかと思うと気の毒です


ところでスカート
ブルマがなくなったように消えていくのだろうか
そして最後はイスラム教(だと思う)のように女性は目しか出しちゃダメってなってしまったら、それはそれで寂しいです
返信する
Unknown (とんび)
2013-01-22 22:57:43
カメおやじさん

高圧電線の下だと、電磁波の影響があるからでしょうね?
以前に、山の上の高圧電線の真下にいたら、持っていた杖が振動して音を出しはじめてびっくりしたことがあります。

最近のファッションは多様で自由で、ブルマみたいなスカートをはいてる女性も見たし、ブルマそのものみたいなのを着用してるのも見ました。

着る順序を間違えたんじゃないかと思えるような着方をしてる人もいますよね。

スカートはなくならないと思いますよ。
あのイスラムの最も戒律の徹底した何とか派の女性が被ってるモノもズボンじゃないし・・マントとも言えそうだけれど、むしろスカートの一種ではないか・・と。

それはともかく、ミニスカートで罠にはめるのは止めて下さいってことを言ってみたかっただけのことです。

返信する
Unknown (ナガルコット)
2013-01-24 08:41:22
鉄塔・・・ん~絡み辛い!
鉄塔は食べた事ありません。 はあまりにも変だし
鉄塔に特に思い入れも無いし・・・
高所平気症の私も鉄塔には流石に登ったことありませんが
高校生の頃、鉄道の鉄橋の上には登っ事があります。
川向こうの街に行く時、鉄橋を渡って行くと近いので結構便利良く使っていて 上の登れるはしごがあることは知っていましたので
いつか登ってやろうと密かに思っていました。
鉄橋に溶接された足場を登り、最後の足場に掴まりながら遠くを見渡し眼下に見える側の周りの街を鳥瞰する風景はまさに絶景。
季節は思えていませんが夕暮れ間近で夕凪でした。
高所と見つかっちゃマズイのと電車が来ないかとのドキドキが初めて観る風景の感動と合わさって
異様に興奮した覚えがあります。
幅はけっこう広く感じ80cmくらいあり、最初は四つん這いで 恐る恐る立つと妙な根拠の無い自信が湧いてきて
行けるとこまで行ってみようって思ったのです。
全く風も無いし、歩きはじめたら くそ度胸も付いて 小走りっぽく 
たぶん早足くらいだったのでしょうが、気持ち的には小走りでした。
全長200mくらいの鉄橋の半分くらいきたところで
電車が来ちゃって 慌てて伏せて、振動と音の大きさにビビリながらやり過ごし
向こう側まで渡りきりました。
上からの見晴らしが良い分、逆に誰かに見つかっていたとは思います。
その当時は子供でも上に登れるように
下のほうから足場があり簡単に登る事が出来たのですが、
その後自殺志願者らしき人が 鉄橋真ん中あたりのてっぺんで長時間座り込んで
パトカーや消防車や救急車に大勢の野次馬が集まり
大騒ぎ!
1~2時間の説得の末 思いとどまって降りてきた事もあり
その後 足場は切断され登れなくなってしまいました。
その事件は私が登った1ヶ月後の事でしたが、
田舎町の事 結構話題になり 自分のした事のヤバさ
またその時見つかって自殺志願者だと間違われなかった事に胸を撫で下ろした覚えがあります。

今 こうして当時の事を書いている最中もあの高さから観た風景を思い出して
デジカメ持って登ってみたいって思う自分がいます。
いやいや この歳でそんな事しちゃ~マジ志願者だって思われちゃいますよね!
それこそ
『人の振り見て 我が振り直す振りをする』
になっちゃいますね!
私の信条ではありますが これは止めときましょう!
笑われ者になっちゃいますからね!

返信する
Unknown (とんび)
2013-01-24 11:35:08
ナガルコットさん

>絡み辛い!

といいながら、もうほとんどエッセイといってもいい、すばらしい長い文章を書いてくれてもったいなくも嬉しいです。

そうとうネバッコイのが、気管支に絡んでたようですね。

鉄塔から鉄橋に連想がつながったわけですね。
読んでいて、ハラハラしましたよ。
サラリとコメントして、この文章だから、少しだけ手を加えたら、立派なノスタルジーエッセイになります。一度こういう形で文章にしておけば、ひとつの知的財産になります。
前に、艶もの古典落語風コントもどきをここでのやり取りからやりましたね。
あれも、ホントその気になって、ちゃんと完成させてみようかと思っとりますですよ。

子供時分のプチ冒険談は誰にでもあるわけではないかも知れない。
良い宝をお持ちですね。
実は私もいくつかあって、その内に文章にしようと思っています。

>『人の振り見て 我が振り直す振りをする』
世渡り上手のすばらしい信条ですね。

わたしの信条も披露しなくてはなりません。
『好機を逃さない逃走主義』これに尽きます。

ということで、また更新に励みます。
返信する
とんびさんの「語彙」の豊富さ、観察脳には・・・塩や梅干や98円のサバの水煮で3合・4合ぐらいは呑める、ボクの知的才能がいつも感動しています。 (sukebo)
2013-01-24 14:48:32
あの「アングル」からは離れたくない気持ちがあることに気付きました。
知的な男たちがその「アングル」から写真機で撮影した事が、NEWSになって、世間からを去っていきます。

中学の校舎の廊下に水を流して知的な観察を楽しんでいた自分を思い出してしまいました。
返信する
Unknown (とんび)
2013-01-24 18:30:39
sukeboさん

好奇心の行使はどこまでなら許されるのか、というボーダーラインを見切ることが絶対的に必要です。

スリルだって大事ですからして、押すか引くかのテクニックだって必要条件です。

何をいいたいのか、これで分かり合えるのが男同士のサガです。なんてね。

アルコール摂取は程々にして、長~く知的生活を楽しみましょう。
罠にはまらないで下さいね。
返信する
Unknown (ナガルコット)
2013-01-26 07:15:47
私のコメント 今回に限ってではないけれど
ってかほぼ毎回 誤字脱字の多いこと!
トンビ脳内自動変換システムにて読んでいただき
ありがとうございます。
トンビさんのブログなのに本文より長い書き込み
如何に文章力が無いかが暴露しまくりですね!
もっと説得力のある文章や話しが出来れば
営業の仕事だってもっとうまくいくだろうし
部活の指導だって 分かりやすく教えられるし
女房に対して無言の抵抗なんてしなくて済んだだろうし
この辺の才能ってどのようにして備わっていくのでしょうね!
小学校の通知表で言葉でとか文章でうまく説明や表現が出来るっていうような項目があったような・・・
私はどうだったんだろう?

書いた文章は一応は読み返して出来るだけ余分は省き、変更したり 
努力はしてるのですが、このていたらく。
出社直前での急いで投稿ということでお許し下さい。

冒険好きの私も鉄塔の真下には入った事はなく
子供の頃の私のテリトリーの中には鉄塔はなく
有って高圧線くらいなもの。
雨の日に傘をさして下を歩いた時、ビーンという音と振動
若干のシビレを感じたことはあります。

いたずらで家電製品などの蓋を開けて中をのぞいたり触ったりして
感電する事も何度も経験済みなのでそれくらいのシビレはなんとも無く
むしろ面白がっていました。感電した時はビリビリそしてブァン~ンとなって
ちょっと遅れて手汗がにじみ出てきます。
ぉお~!!(@@;)
今でもブレーカーを切らずに作業したりするのも
スリルと緊張感? ただのものぐさ? 両方です。

『知的男達のアングル』については
以前某特ダネ番組にもコメンテーターとして出演していた某有名私立大学教授(経済学者)が
手鏡でボーダーラインを突破し去っていきましたが

その大学の学生らに事件についてのインタビューで
『世界経済に対して非常に見通しの利く方でしたが
スカートの中まで見通していたとは驚きです』
と見事に答えていたのを思い出しました。

と・・・気が付くとまたもや長々と・・・
きっと溜まってる物でもあるのでしょう。
大腸検査で要再検査の通知がきたことだし
近々病院に行ってきます。


     便は陽気に入れて提出しましょう

               ナガルコット
返信する
Unknown (とんび)
2013-01-26 13:00:51
ナガルコットさん

いつも楽しいコメントをありがとうございます。
コメントなんだから、きら~くに書き流しの
垂れ流しでいいんです。
私なども、記事の方は簡単に修正できるけれど、ここは一旦削除しないと修正できないので、コメントは荒い書き様のままでほったらかしにしています。

形容詞を2つ連続して使ったりして、英語じゃないんだから・・・て感じ。
でも最近は、『すごく奇麗・・』と言わずに『すごい奇麗・・』なんて普通に言いますね。
そこそこ伝わればいいんです・・つーことで、気楽に垂れ流して下さい。

垂れ流しとばっかり書いてしまいました。
要検査でも疑わしいとなってしまうと、いよいよ禁断の大腸内視鏡検査ですか!?!
私、まだ未経験です。
本当に、人の好奇心はとどまるところを知らない・・ですよね。
もし、そういうことになったら(他人ごとですみません)医師に、画像をくれないかと申し出てみて下さい。
ディスクでもメモリーでもあらかじめ用意しますので、是非お願いしますと、事前に申し込んで欲しい。
『前例がない』とか何とか言って医師は嫌がるだろうか・・。

感電は私もかなり経験がありますよ。
テレビはコンデンサーで高圧電気が蓄えられてるから、危険という張り紙がありましたよね。
でも最近は液晶になったし、基盤ばかりで、不具合も見た目どうしようもないし、迷走電流も流れるのかどうか・・。
迷走電流! 何か専門家っぽいでしょう?
我等は瞑想電流という感じか・・・
ボーイング787のバッテリー不具合は熱暴走って言ってますね。
ここのコメントは妄想暴走垂れ流しでいきましょう。

>便は陽気に入れて提出しましょう

鼻唄フンフンいいながら陽気に処理した様子が目に浮かんだりしましたよ。
返信する
とんび兄さん これは (翡翠)
2013-02-07 22:24:23
ドリームキャッチャーですね!
返信する
Unknown (とんび)
2013-02-08 14:08:26
翡翠さん

>ドリームキャッチャー

そう見てくれましたか。
嬉しいです。
こういうコメントに癒されて私は生きる勇気が湧いてきます。
今日は死ぬほど寒いですが、もう少し生きられそうです。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

アングル」カテゴリの最新記事