
1週間前に、いつも運転している車の異常に気づいた。
何となくハンドルに違和感があって、周りに気を付けつつハンドルから手を離してみると、ぶるぶる震えていた。
色んなスピードで試してみると、速いとぶるぶる、遅いとぶるっぶるぅ、止まると止まる。
仕事に使っている車なので、オイル交換は理想的交換走行距離3000kmの2倍を越えないように気を使っている。
10日程前に前回から6000kmを越えてしまったので換えたばかり。
オイル交換でこんなにも軽い走り方になるのかと今さらながら感じていたのだ。
その交換時に遠出をするからと空気圧とタイヤの点検をしてもらったのに、それが逆に作用したのかと車屋さんを疑ったりもした。
それで、車屋さんに電話してみると、前輪タイヤにふくれている箇所はないかと言い、たぶんタイヤの6枚貼り合わせの層のどこかが少し剥がれたのではないかとのこと。
電話はハンズフリーをキメていたので、走行中に話したのだ。
あまり緊迫感のない受け答えだったので、そのまま走り、帰宅してからタイヤを見て触って撫でてみた。
ふくれていないではないか・・気温も猛烈に暑いけれど、走った後のタイヤは触れない位に熱いので、嫌々ちょっとだけだったのが素人の浅はかさ。
何となく気にしつつ、けっこう往復100km越えのやや遠出なんかもこなしてから、やっぱり気になって仕方ないので、昨日車屋さんに行って診てもらった。
ジャッキで前の方をきゅっきゅっと上げて、片方のタイヤを手で回してみて、やっぱりふくれてますゎと言うんである。
私のイメージではふくれているというのは頭のタンコブみたいな感じを思っていたので見逃していたのだ。
回しながらじっと見ていると、確かにゆるい山ができる。
ふくれ方は、山形と言うよりわずかな丘陵形の感じだった。
少し話しをしてから、耐久性や危険性や経済性などを考慮したうえで、ふくれたタイヤはスペアタイヤにしておき、使用する2本の前輪タイヤを新調する時期に、2本の内のマシな方をスペアタイヤにするということに決める。
後輪はダブルタイヤでサイズが違うし、前輪タイヤはめったにパンクはしないので、した時はした時のこと。
それにしても、車屋さんを疑ったりしてゴメンと口には出さなかったけれど、プロは違うなぁと思った次第。
不審に思っていた間に車に詳しい人に聞いてみたりもしたけれど、原因はわからなかったのだから、やはりプロに任せるのが一番・・・セミプロは駄目ということで画像とようやく繋がった。
昨日の京都は38.3℃を記録したが、今日から暑さも和らぐそうで、今朝は早よからカナカナがさっきまで鳴いていました。










以前していた、パソコンの不具合の電話診断を思い出しました
ところで水槽の修理、やりました
底ガラスの下に水が溜まってしまっていたので、シーリング剤を全部はがして底ガラスをめくって水を抜いての作業となり、大変でした
しかし、とんびさんのアドバイスのおかげで、なんとかシーリング剤を塗り終えることができました
明日、乾いていたら、水入れして漏れのチェックとアク抜きをする予定です
本当にありがとうございました
実行力ありますねぇ・・・
おめでとうございます。
プライマーを購入して、塗ったんですか?
完璧に奇麗に除去して、すべてを拭い取っていればプライマーは塗らなくてもいいんですけどね・・・
念のために、お金もかかるのに、正規のやりかたを要求してしまいました。
>水入れして漏れのチェックとアク抜きをする予定です
楽しみですね。
修理できていない筈がないと思いますよ。
突然パンという音と前輪右のタイヤが破裂して対向車線
まで黒いものが?飛んで行った。
室内バックミラーを見ながら左へ寄せて停車した。
那覇から名護へ喪服で、帰りは補助タイヤで糸満まで帰ったがそこの「車屋さん」に補助タイヤで高速は危険と言われた。後日後に3本も新品を購入して現在に至ります。
「ハンドルがぶれる・・・」は「車屋さん」から「ホイルバランス」が調整できていませんね!という答えを記事を読みながら期待していました。
長距離走行の多い「とんび」さん「命どぅ宝」です。
命あっての借金返還です。ご留意を!
♪ ひばりの「ちょっとおよしよ車屋さん!」思い出しています。
乗用車だと、補助タイヤってのがあるんでしたね!?
一回り小さい・・のでしたっけ。
私の車は商用車なので、スペアタイヤも他と変わりません。
剥がれはバーストの引き金になるんでしょうね。
気をつけます・・ありがとうございます。
>「ホイルバランス」が調整できていませんね!
実は私も車屋さんに、そんなことを言ってみたのです。
『それはないですねぇ』と、速攻却下されました。
私は前に勤めていたときからの付き合いの整備屋さんをずっと使い続けています。
引っ越しして10km位も離れてるのに、車関連は何でもそこを通じてやってるから、融通がきくんですよね。