

落花生の最終収穫を終えた。
などと書けば、かなりの広さと量を想像してもらえるかもしれないけれど、実際は5株。
花からヒゲを伸ばして地中に実をつけるという奇妙奇天烈なヤツがウチでも良くまぁ育ったものだ、と感慨深い。
地下茎を伸ばしたり、匍匐枝を伸ばしたり、実を鳥に食わせて種を運ばせたり、風に乗って飛んだり、自分で弾けたり等々、種の保存繁茂の仕方は数々あれど、放っておけば落花生が同心円を描いて広がっていくだろう様子を想像すると、いとをかし。
1株で20個くらいで、2粒繋がりがほとんどなので、40粒ほど❎5。
天気が悪いのでなかなか乾かないが、ウチでやるミニ宴会の時に煮てみようと思う。
大きめで2粒繋がりの種類だから煮るのに適しているそうで、落花生の煮豆は生産者でないと食べられないとかなんとか。
狭い範囲の意見では、嫌いと好きが1名ずつだった。










大豆を煮たようなものでしょうか?
おめでとう。おつかれさま!
豆ほど、それぞれの味が違うのはありません。
などと断定したくなりますが、いやいやサツマイモだってとかじゃがいもだって、というような反論があるのかも・・。
落花生と大豆は全然違いますよ! たぶん・・知らんけど。
食べてみて感動したら報告します。
贅沢なことに土地は余っていますし、中古の耕運機が快調ですから、ほとんど面白半分です。
うまくいかなくて当たり前のいい加減さなのですが、最近はだいたい、ラッキー!意外にうまくいってるじゃないかという感じ。
ヤーコンも苗が売られているのをたまたま見つけて、気まぐれに買ったものです。
落花生もヤーコンもタネを確保となったわけで、継ないで行く所存です。
ありがとうございます。