鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

台風禍

2019年08月10日 05時08分05秒 | 散歩は夢中


大型の台風10号がゆっくりじわじわとやって来そうだ。
昨年9月4日の台風21号では、京都宇治でも大変な強風で多くの被害があった。
公園のこの切り株はその時に倒れた木ではないかもしれないけれど、昨年の強風を思い出した。
となりにも同様の柵がありそちらは木が生えていた痕跡すらない。
この並びには等間隔に並木として柳が3本植えられ、1本だけが健在ということのようだ。
木自体は風を受け流して強くても、根こそぎ倒されたら、起こしてやることなど検討されることもなく切断処分だろう。
この木は傾いただけで、切られたのかもしれない。
補助柵は若木苗を植えられたと同時に支えとして立てられ、もう用無しになっていた筈なのに本体が先に逝った様子。
若に先立たれた爺は立ち尽くすばかり。
というようなことを妄想している場合ではない。
台風への備えは、苦しい時の神頼みのほかに、想像力とシミュレーションによってなすべし。
私は宇治の備えもしてから、台風から逃げるように新潟は十日町に行き、田舎の備えもしなければならない。
雨だけしっかり降らせておとなしくさりげなく去って欲しいとひたすら願うばかりだ。
台風禍というのは秋の季語だとか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた気になって仕方ない虫 | トップ | 猫額庭に蝉多数 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sukebo)
2019-08-10 21:02:09
台風の想い出はたくさんあって、最近はコンクリートとかアルミサッシュとか電線の地下埋設とかで、庭木や鉢のないお家は窓を閉めると、静かに冷房でTVを観ながら(Bsは時々映りません)スーパーの陳列棚はからっぽです。

オヤジが一人外に出て怒りながら柱と戸を縛り、頑張っていた。
ボクたちはテーブルにそろばんを立てて、ピンポンを遊んだ。

安心・安全・快適は何を失っているのでしょうか・・・?


返信する
sukeboさんへ (とんび)
2019-08-10 23:18:59
自動的思い出噴出が起きるわけですね!?

こちら京都では気温38度とか言ってますが、
ウチの家の中は最高でも34度ほどです。
1階にエアコンはありません。
2階の寝室にエアコンはあるのですが故障中。
で、ただいまの23時15分は30度です。
扇風機だけでほぼ快適に過ごしています。

サッシも開けて網戸です。
玄関も網戸でスカスカにしてるのは、この辺りではウチだけかも。


返信する

コメントを投稿

散歩は夢中」カテゴリの最新記事