鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

ナツズイセン(夏水仙)など

2023年08月25日 11時39分39秒 | 身の周りの植物




新潟県でも場所によってかなり違うらしいけれど、わが十日町市は本当に大変な日照り続き。
いつもなら水遣りなどしないのに、周りの意見を聞いて、古井戸からエンジンポンプで冷たい水を汲み上げては毎夕方花壇に散水してきた。
その効果があったか、いつもより低いけれどナツズイセンが薹立ちして花を咲かせた。
同じ花壇のヒャクニチソウ(百日草)は、とりたてて綺麗な種類ではなくても、賑やかしにはなっていて、蛙なんかが居たら悪くない。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝮(マムシ)酒を造る  その2 | トップ | 十日町おおまつりの山車(だ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古井戸からエンジンポンプ (sukebo)
2023-08-25 20:43:34
井戸は何Mですか?
雨水用のタンクに1時間ぐらいで、井戸水をくみ上げて満水になり、その1.8mぐらいの落差で、散水をしています。
昆虫とは違って、カエルには心が動きます。
返信する
sukeboさんへ (とんび)
2023-08-25 23:39:39
たぶん、水面までは3mくらいだと思います。
その後の深さは2mくらいか、どろが溜まってるか、よく分かりません。
枯れない井戸です。

蛙は飼ったことがあったんでしたっけ?
Youtube何ぞ観ると、かわいい蛙はいくらでもいますね!?
返信する
愛らしい蛙... (Passy)
2023-08-26 13:25:47
とんびさん、こんにちは。

百日草に、ちんまりと乗る様子で蛙さんのサイズ感が伝わってきます。
本当に小さいのですね...
もうずいぶん長いこと、雨蛙を見かけていません。
子どもの頃、雨上がりの紫陽花の葉の上に...遠い遠い日の思い出です。
返信する
Passyさんへ (とんび)
2023-08-27 08:12:36
愛らしいと感じていただいて幸いです。
蛙に対して、思惑通りの場所とかポーズを求めるのはほぼ無理ですので、蛙撮影は偶然の出会いです。

>もうずいぶん長いこと、雨蛙を見かけていません。
そうですか、すごく意外です。
私は毎日、踏まないように気を付けなければならないほど、雨蛙がいる環境で生活しています。
たまに家の中にさえ入ってきます。
見つけたら、捕まえて外に放出処分です。
家の中は下を気にせずに歩きたいですから・・。
返信する

コメントを投稿

身の周りの植物」カテゴリの最新記事