

朝飯;サバ・カレーにレタスを添えて、小鉢には福神漬け、グラスには牛乳が欲しかったけれどコーヒー。
小洒落た洋食屋のイメージを演出してみた。
福井県のS.A.でかなり前に買ったのを見つけて思いたった。
福神漬けは親戚からの荷物に入っていたもの。

昼飯;朝飯を11時くらいに昼飯を兼ねて食べた。
雨が降ったり止んだりで、まとまったことができないので、昼過ぎからいつものトモダチのところへ行ってダラダラと過ごす。
手作りのこんにゃくを甘く煮たのがうまい。
こんにゃくに『ウマイ!』と感嘆したのは初めて。
どれをとってもクセになるウマさ。
私は嫉妬する立場にはないけれど、いつでもこれらを当たり前のように接待されているヒトがいるんだから降参です。

晩飯;もらってきた混ぜご飯と奈良漬けに赤ワイン。










「酸化防止剤無添加」すばらしい!
ワインは亜硫酸ガスの名前を思い出す亜硫酸塩?が必ず入っている、防腐剤として。
夏場の古い食パンを開くと匂うパンの臭いは防腐剤の臭いです。パンは2・3日でカビが始まります。
天ぷらの膨らし粉「重曹」も少しでも多いと、ボクは感じます。
借りてきた本「ワインを作る」では酸化防止剤などの入らない、新鮮なワインを飲みましょう。というのがありました。
ありがとうございます。
>夏場の古い食パンを開くと匂うパンの臭いは防腐剤の臭いです。
そうなんですか!?
知りませんでした。
一人暮らしで、食パンを買おうという気にはなれません。
どうしたって、パンはおやつ感覚です。
贅沢品です。
>「酸化防止剤無添加」すばらしい!
アルコールを飲む習慣はないのですが、このワインを開けてしまいましたから、こちらにいる間にこれを飲み切るべきかなんでしょうか?
これは美味しいと感じますので、飲み切れそうです。