鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

骨折り損に終わった雪対策

2020年03月15日 00時06分06秒 | 勝手に応援




誰もが予想していなかった雪の積もらない冬だったから、神社の雪害対策も骨折り損。
石灯籠は笠石などを取り外し、狛犬は軒下に下ろしてあった。
今月初めに私はスタッドレスタイヤを着けて帰省した。
多少は雪のある場所を行かなければならないかもしれないし、彼岸まではドカンと降ることもないではないので念のため。
周りの人たちも雪囲い板を外すのは彼岸を過ぎてからと決めているようで、どこの家もまだはめたままだ。
雪下ろしを一回もしないほどの雪無し冬は、先々大変なことをもたらすかもしれない。
いつもやってくるお婆さんは、自分が楽に歩き回れるから『この冬はいいあんばいだの〜』とつい挨拶して、どこそこのトーチャンにたしなめられたとか。
『めったな事言わんでくんねかの、今年は米がダメだかも知れねやんだ・・・』と言われたと。

この神社のある隣町(村)は市が違うので馴染みが薄く、旧道を通ったら社が目につき、停めてみた。
検索してみると、矢放神社という名の神社は全国にいくつもあるようだ。
鳥居も社の屋根も新調したばかりのようだから、なんとなくこの感じでずっと保たれていくのだろう。
八百万の神はそれとなく何処にでもおわすようだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根絶やし | トップ | 残材処理 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪の重さ (sukebo)
2020-03-15 20:37:13
雪国の構造物は冬の雪の重さを考えるのですね。
ふるさとの、なまりがたまらないでしょう・・・漏れて来ますよ。
返信する
sukeboさんへ (とんび)
2020-03-15 22:09:44
>雪国の構造物は冬の雪の重さを考えるのですね。

亜熱帯の台風対策とは似て非なるものですね。
風対策も雪対策もあまりしないでいいとこは良いでしょうね。

故郷のなまりは、当たり前のようにすっと入ってきます。さほど感慨もありません😅
返信する

コメントを投稿

勝手に応援」カテゴリの最新記事