ビワの花が咲きはじめた。うす茶色毛むくじゃらの玉が割れてはじけると、それが花。花びらは小さいし、淡い白で地味だから咲いていてもなかなか気づかない。画像にしてみて初めてわかることだけれど、花にまで毛がある。かいでみて良い香りであることに、これも初めて気づいた。何だろう、この香り・・そうだニッキだ。検索してみると、杏仁豆腐の匂いに似てるとか、ニトロベンゼン臭とかあって、ニッキと感じる人は少数派のようだ。
薄氷が張るような冬になってから咲き、この香りで何を誘うのだろう。蛾や蝶はもう見ない。花虻も蜜蜂ももう飛んでいないし、甲虫もいない。それならばメジロあたりか。ここで、もう一度画像を見てみよう。高山植物のように可憐に見えてきた。ピントが合って、うまく撮れたものをアップで部分的に見るからだろう。画像の魔術だ。










1)どれくらいの高さになりますか?
2)横に大きく広がりますか?
3)実は結構たくさんなりますか?
4)雌雄はありますか?
5)世話は簡単ですか?
お手数ですが、よろしければ教えてください
狭い庭の一角に植えてみようかと思ったもので・・・
1)どれくらいの高さになりますか?
2)横に大きく広がりますか?
3)実は結構たくさんなりますか?
4)雌雄はありますか?
5)世話は簡単ですか?
お答えします。
①ウチので3m以上あります。
どんどん上に伸びます。
切っても折っても伸び上がります。
②横にも広がって、夾竹桃みたいな・・
金木犀みたいな広がり方になります。
でもどこでどう切ってもいいみたいだから・・
樹形は好きにできそうです。
③花がつく枝とつかない枝があるけれど、
けっこうたくさん生ります。
実を大きくするには間引きするみたいですよ。
④雌雄はないですよ。自家受粉するのでは?
⑤世話は基本ほったらかし。水は必要かも。
大き目の深い鉢での鉢植えがお勧めですが・・・
何といっても鳥にやられないために網をかぶせる。
実が生り出したら、これが確実必要です。
ビワの葉茶もきっと良い筈。
本年もありがとうございました。
それでは良いお年をお迎え下さい。
とんびさんも良いお年を・・・(^_^)
いや~どうもどうも。
検索すれば、いくらも正確で詳しい情報はあろうかと思います。
でも私に聞いてくれて嬉しいです。
ブログを書くにあたって、検索して詳しく色々読んでしまったら記事は書けません。
あくまでも、私の個人的な目と嗅覚と手触りで感じたものを書きたいわけです。
だもんで、どうしたっていいかげんなナンチャッテ情報になりますが、今後も宜しくお付き合い下さい。
ではまた来年。
アディオス!
毛むくじゃらの蕾。
寒さから身を守ろうとしているのか、
ワイルドさをアピールしてるのか解からないが
きっと何か意味があるのだでしょう。
私は冬場の寒い日でもパッチやタイツなど穿くことはありません。穿くとかえって寒く感じるのです。
そんなに毛むくじゃらな足をしているわけでは無いけれど、足の毛でズボンやウインドブレーカーと肌の間に空気層が出来て保温効果があるのだろうと解釈しています。
ビワもこの時期です。雪等から身を守る為に毛を生やしているのかもしれませんね。
そう 検索してみればその意味は解かるかも知れませんが、推測して勝手に解釈してみるのも面白い。何より私のその推測が学術的に影響を及ぼす事も無ければ人命に危害をあたえるような事もない。
何の悪影響も無いから、無責任にただ推測が面白いだけ。
ニッキの匂いですか?今度花を見かけたら嗅いでみることにします。懐かしい匂いがしそうです。
そうだ!うちの事務所の前の空き地の奥にもビワの木があるのを思い出しました。
写真 ホント上手く撮れていますね。
花の中の産毛まで良く見えます。
この時期ですから鳥に受粉を手助けしてもらうのでしょうね。
我が事務所にもメジロが訪れます。
ダイダイやかぼすを輪切りにして庭の木に刺してメジロを呼び寄せるのです。
パソコンに向かって仕事をしている時、メジロが来ても分かるように、先日パソコンショップで980円でUSBカメラ買って来ました。
7mの延長コードに繋いで木の葉でカモフラージュしてダイダイの直ぐそばにセットして観察しています。980円なので画質は荒く見られたものじゃありませんが、いつ来たかは分かりますので、
それから一眼デジの望遠でアップを狙います。
結構良く撮れましたよ。お見せしたいくらいです。ここが掲示板みたいに画像が貼れたらっていいのにって思ったりもします。
さてさて いよいよ押し迫ってまいりました。
私にも身の回りを片付けて新年を迎えようとという
日本人の律儀さも多少なりとも残っていますので
大掃除とはいきませんが小掃除をやっています。とんびさんも根を詰め過ぎて 手を休める暇も惜しんで
今年最後の大掃除を飲まず食わずでやっていたら
身体を壊したりします。
食わんと ダウンですよ~!
ナガルコット
しばらく鳴りをひそめていたから、何か思いつめることでもあったかと心肺機能が・・・
元へ・・・心配していましたが、改心の・・
元へ・・・会心の締めくくりギャグでしたね!!
すばらしい大晦日プレゼントでした。
しめ飾りをね、大晦日の今日飾るのは一夜飾りとか言って良くないとか何とか言うもんだから、調べたら門松のことらしいけど、しめ飾りもそうなのかなということで昨日飾りました。
何年か前からプラスチックのフックを付けてあるので、そこにぶら下げようとして、縄を掛けてちょいと納まりがいいように力を入れたらポキンとフック部分が折れてしまいました。
新たなフックをと思ってさがしたのが、両面テープで柱にしっかり付いてしまっているやつ。
剥がしたら、当然のようにのり部分はちぎれ、それではと手持ちの両面テープの強力という能書きを信じてフックに貼り、所定の位置に取りつけて、ようやくしめ縄をぶら下げました。
数時間後に玄関をふと開けてみましたら、しめ縄が無残にフックごと落ちていました。
仕方がないので玄関欄間の格子に引っ掛ける仕掛けをステンレス線で作り、ぶらさげなおしました。
このハプニングをどう占うか、これをどう結論付けるか。
ま、どうとも思わないんですが、両面テープを使うときには、決して指紋をつけないことと、テープの付く両面をシンナーで拭くか、しっかりと乾拭きで奇麗にすること。
これに尽きますね。
このテープはダメだ!なんて決め付けたら、メーカーもいわれのない中傷だと傷ついちゃうでしょうから。
そう・・掃除です。ついついこうやってパソコンなんかに向かっちゃうのです。
一応、玄関あたりと客間兼居間のひと部屋だけを奇麗にしなくてはなりません。
このあと少し、食う間も惜しんでダウンなんて有り得ないけれど、やらないと新年が口内炎だから、やりましょう、やりますとも。
今年は、はからずも参入してくれてありがとう。
来年も宜しくお願いします。
よいお年をお迎え下さい。
今東光、瀬戸内はるみ・・・懐かしいです。
爪で皮をむいて食べるんでしょう・・・
葡萄のように甘くないから、ビワではワインは作れないのだろうか?
おじさんたちには観るテレビも少なくなりました。Bsに感謝です。
テレビと共に「紅白」「行く年来る年」・・・・
「紅白のなます」を生まれて初めて作っています。
沖縄が寒いから、きっと京都は・・・
本年は・・・来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を!
午前中、BSではなかったけれどトルコの紹介をしてる番組を観ました。
トルコ独特の弦楽器の演奏をしてましたが、その楽器がシルクロードを通って伝わり、色んな変化をして琵琶になったということでした。
琉球の蛇皮線もヤマトの三味線もその傍流か末裔なのでしょう。
琵琶湖は琵琶に似てるんだろうか?
検索したらわかるだろうけれど、わざとしないでだらだらと書きます。
う~ん連想が浮かびません。
ビワは枇杷だから、琵琶とは字のツクリが同じですねぇ。
美は永遠なり・・何のこっちゃやら。
ビワは剥くときに、皮離れが見事です。
ためらいがなく、いさぎよい・・これも何のこっちゃやら。
京都の本日はあまり寒くありません。
雨もふってないし、とりたててどうこう言うほどのこともない・・そんな感じの大晦日です。
今年もありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
帰省した子供たちとワイワイガヤガヤ言いながら
お土産やご馳走をつまみながらビールを飲んで
良い気分になってきて 本当は12時前ギリギリに書き込もうと思っていたのですが、いつ寝てしまうかも分からないので 今年最後の書き込みをします。
11月4日に参入して早2ヶ月
楽しく過ごす事が出来ました。
ありがとうございました。
来年もまた!
良い落しを・・・!
ナガルコット
新年明けましておめでとうございます。
昨年は憂き世を忘れさせてくれる楽しいひと時を過ごさせてくれてありがとうございました。
本年もマル秘洒落ノートの公開をお願いいたします。
大晦日はパソコンを脇に押しやって
飲み食いしていましたので、元旦のご挨拶になりました。
ウチは大晦日の夜に正月ものもいっしょに食べる習慣です。
日頃食べなれないごちそうといえば、どうしたって蛋白質系が多くて、すこしずつ食べても草が恋しくなりますね。
すっかり草食系になった自分を感じます。
ご馳走というのは、すこしづつ日を置いておいしく頂きたいもんだな・・と思う次第です。
アルコールは月に1~2回しか呑まないので、昨日は350mL缶ビール2缶で丁度よい酔い加減になりました。
>良い落しを・・・!
そうですそうです宋兄弟です。
我らは洒落きょうだいなのだから落ちがなければ
落ち着かない。
賀状待ち
配達を呼ぶ
がちょ~ん・・
しょっぱなから、コケてしまいました。
おそまつ。