
株の売買に信用取引というのがあります。
これこそ信用取引の原点ではないでしょうか。
石橋を叩いていて落ちるタイプの亡き父が『信用取引だけはするな』と言いながら、目を輝かせて信用取引のしくみを教えてくれたことがあります。
これはネギの信用取引です。
私は株の信用取引もネギの信用取引もしたことがないので、安定的低空飛行の経済生活をしています。
蕪(かぶ)が並んでいたら、画像として最適だったのですが、その内そういう機会もあろうかと待ちたい。
追記:ネギとタマネギの雑種または独立種とWikipediaには書いてありました・・
ネギ属だけれど、ワケギはネギではないと・・・
雑種という言われようは失礼があるように思われます・・
いま風に言うならハイブリッド。
ワキゲ!?と読んで喜ぶのは小学生レベル。
こういう無人販売所が通学路にあると、小学生にとって魔の誘惑と戦う
試練のポイントかも知れません。










この販売方法が成り立つというのは世界から見たらたいしたもんなんでしょうね
ワケギは小口切りにすればみじん切りサイズになるので使いやすそうですね
イメージとしては、若いもんに家業をまかせたものの小使い稼ぎにじいさんばあさんがやってる・・?
ワケギは食べてる筈なんですが、私の料理の知識は、これがワケギと意識したことがない程度のものです。
今度作ってみたいです。
20日ねぎを計画的に植えています。
スーパーで買ってしまうひげの付いたネギも、もったいないからと根っこをベランダや水栽培にしているが、「わけぎ」はニラのように再生するらしいと聞いて、読んで・・・?
我が家の庭の「ワケギ」は再生しない・・・・・。
・・・なんでだろう?
20日ネギを刈り取って「ざるそば」の香味にと冷凍庫で待機させています。
お父様のことが新鮮です。
末っ子にもお父さまはいらっしゃる
るのであります。
いくら刈り取っても元通りになる最精力・・・あ、間違いです・・・再生力は群を抜いてますね。
ネギって歩いてるおばさんの買い物袋からのぞいてることが多いのをみると、家庭料理道の基本なんでしょうか。
ネギ道を極めて下さい。
いつもありがとうございます。
少しだけためになるブログを目指したい・・。