


過日、小さめの杉の切株をうまく転がすことができたと書いた。
それは杉ではなくて、エンジュだとお隣さんが教えてくれた。
杉は一人でやり始めて挫折したトチノキの反対側だった。
杉は柔らかいのではないかという期待は外れて、根は四方八方いろんな角度に伸びているし硬い。
この辺りでは杉が台風で倒れるということは聞いたことがないと、97歳の年寄りが言っていた。
屋久島の縄文杉の例もあることだし、杉は丈夫で長持ちの木なのだから切株だといっても侮れない。
買って来たばかりチェーンソーの刃はすぐきれなくなり、古い刃を研いでやってみた。
石を抱くようにして根が伸びていたりして、それを気づかずに無理やりやるから切れなくなったのだということも分かった。
友人がかなり株の周りを掘ってくれていたのに、まだ隠れている根もあって、なかなかにうまくいかない。
昨日、ようやくテコを使うと動くようになったので、今朝から何としても転ばして転がして平地に移動させようと取り組んだ。
ようやく転ばすことはできたが、穴から出して移動させることはできなかった。
午前中いっぱい力仕事したから、昼からは力を使わない。
仕事は半日しかできない身体になった、いやいや歳になったと思い知るべしだ。










これほどの大仕事ができるとは、かなりの体力です
根っこっていろんなものを抱き込むんですね
私が掘り起こした柿の切り株も塩化ビニールのパイプを抱き込んでいました
先日は電ノコのアドバイスありがとうございました
安いものをと思っていましたが、マキタの中古の方が信頼性が高いですよね
どちらにするかよく考えてみます
明日以降の作業、関節や筋肉を痛めないようお気を付けください
独りでやるってのは、はかどらないし、もう一本手があったらなどと思ってしまいます。
二人か三人で力をあわせないとできない仕事だとつくずく思いました。
今日は全身を使うエクササイズをやっただけに終わりました。
また明日頑張るか、友人がきてからにするか、気のむくままです。
・・・ましてや巨木なら・・・・
身体は資本ですよ、無理せずにね・・・!
仕事を楽しく有意義にする対策をやってますね。
どうせやるなら、遊び感覚で楽しむのが一番ですよね。