鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

青蛙

2021年09月17日 08時43分43秒 | 養蜂




青蛙というのは、アマガエルやトノサマガエルなどの青い(緑色)蛙のことを総称してのこと。
画像の蛙は秋海棠(シュウカイドウ)の葉に居て、完璧な保護色だったけれどこういうのを見逃す私ではない。
などと言いながら、見逃していたらわからないわけで、偶然何となく見つけたに過ぎない。
でかいモリアオガエルだなと思ったけれど、青蛙と言うにふさわしいと見とれた。
アマガエルの5倍くらいはありそうだった。
調べてみると黒目の周りが金色なのでシュレーゲルアオガエルのようだ。
モリアオガエルなら金色ではなくて、もっと赤っぽいらしい。
アマガエルとモリアオガエルとシュレーゲルアオガエルを並べて一度に撮ってみたい。
それなら次の機会には捕まえて、飼っておくべしだ。
モリアオガエルがいつも泡の塊を作る池が、近くのお寺の裏にある。
あそこあたりなら獲れそうなので坊さんに訳を言って、しかし、じつはこれこれしかじかでと説明するのが難しい事案ではある。
アマガエルはどこにでもいるので見ない日はなくて、とにかく愛いやつらだ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カボチャの出来 | トップ | 蕎麦の花にハナムグリ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛いやつ (Passy)
2021-09-17 11:28:00
とんびさん、こんにちは。

「愛いやつ」いいですね。
昨日の蛙さんも今日の蛙さんも、それぞれに魅力的。
物思いに耽るような表情、そして項がキュート。
見とれています。
返信する
Passyさんへ (とんび)
2021-09-17 18:39:20
>そして項がキュート。

そうでした。
項ですね。
どんな蛙にも無い、独特で個性的なくびれです。
そう、項です。
ソー キュート!って話しかけてやりたい気分になりますね。
ありがとうございます。
シュレーゲルアオガエルに代わりまして。
返信する
Unknown (カメおやじ)
2021-09-17 19:52:11
このカエル、ペット屋さんで買ったら高そうですね

カエルもかわいいですよね

以前、ヒメツメガエルとアフリカツメガエルを飼っていましたが、完全水棲でエサは冷凍アカムシで良かったので簡単に飼えて面白かったです

ところで先日のパセリの種が採れるのかの件ですが、ウチでは葉っぱを多めに残しておいたら7月終わりくらいからトウが複数立ち始めて花がたくさん咲き、8月の終わりくらいには種がこれでもかという位採れました

とんびさんもたくさん採れると良いですね
返信する
カメおやじさんへ (とんび)
2021-09-17 20:42:01
>ペット屋さんで買ったら高そうですね

そういう見方もありますかぁ!!
ネットで販売という手もありますね!?
そういう行動力というか、商売っ気が足りないんですよね。

パセリは一株は完全に食い尽くされて枯れました。
もう一株は3分の1くらいしか食われなかったので健在です。
タネが取れたらありがたいので、楽しみに待ちます。
返信する
ヤセ蛙 (sukebo)
2021-09-17 21:21:28
・・・負けるな一茶ここにあり。
痩せていたのでしょうか?
それとも、炎鵬を応援するということか?
カエルとはお友達ですか?
逃げませんね。
返信する
sukeboさんへ (とんび)
2021-09-17 21:50:01
>痩せていたのでしょうか?

痩せ蛙というのは、文学的表現でしょうね?
自然にいる蛙に対して、痩せていると思ったことはありません。
大きな獲物を飲み込んで腹が膨れている状態はあっても、死にそうに痩せている状態なんてありえない気がします。
アカガエルやトノサマガエル系はぴょんぴょん逃げますが、青蛙は静かに近づけば逃げません。
ウチは蛙の楽園でもありますが、蛇にとってもまた楽園だと思われます。
返信する

コメントを投稿

養蜂」カテゴリの最新記事