goo blog サービス終了のお知らせ 

鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

『お』と『え』がはっきりしない人

2013年10月21日 14時17分00秒 | 言葉の世界
タイトルにした内容へと入る前に、前置きしたいことがある。私の生れ育った越後の田舎では、『い』と『え』の発音がはっきりしないと言われてきた。すると、よその人には越後と苺が聞き分けづらいのだろう。そう言えば思い当たることがある。『そう言えば・・』は田舎では『そういぇば・・』または『そうえば』という発音になる。『いい人』が『ええ人』になる関西方面の影響だろうか。ゐとかゑの発音が微妙に残っているのかも知れない。

本題に入ろう。ずっと気になってしょうがないことがあって、それがタイトルの『お』と『え』のはっきりしない人のこと。テレビで最近最も演説を聞くことが多い人なのだが、『・・・と思います』と言う時の『おもいます』が、『えもいます』と聴こえてしまう。軽くずっこけてしまいそうになるのだ。あれはどういう現象なのだろうか?? 方言なのか。それとも発声の癖か。誰からも指摘されたことがないからか。私だけなのだろうか。私の耳が変なのだろうか。どうでもいいようで、よくないようで、気になってしょうがない。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上空注意  その2 | トップ | 暇つぶし遊具 »
最新の画像もっと見る

6 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
「え」が「い」になる人はいろんな地域にいるんですね (カメおやじ)
2013-10-21 20:48:02
私の名前に「え」が入ってるんですが、「い」に変わって呼ばれることが越後ではない複数の地域でありました

江戸っ子も「ひ」と「し」が逆になるし、こういうのはいろんな地域にあるのかもしれませんね
返信する
よう~し・・・よし・・・ (sukebo)
2013-10-21 22:52:41
この男の発声は昔から気になっている。
この男の主義・主張に別に異論を言うわけではない。
親とか彼の先人の考え方がどうとかの、話でもない。

彼に「深呼吸」をさせて、長い文章を朗読させてみたい・・・・
多分、息が続かないだろう・・・
123、1234、せいぜい・・・それぐらいの長さだろう・・・
感動しました!感動したいと思います!さのように思ぅのはぢゆうでありまさぅ。

発声で歯の状態がわかるそうです。
奥歯が悪くて数少ない前歯だけで咀嚼する時のように・・・
その男は、ついでに晋の蔵も弱くて息が続かないのでしょう・・・?
その「抑揚」についていけず、昔から彼が何を言いたいのか?
伝わってこない。「ミッチー」の訛りのほうが聞きやすかった。

ボクの話は身内の話だから、わからない人には伝わらない・・・
「それで、いいのだ!」ボクの場合は・・・・「酔ってるし」
お・や・す・み・・・Z
返信する
Unknown (とんび)
2013-10-22 01:05:28
カメおやじさん

>はいろんな地域にいるんですね
そうでしたか!?!
個人的に何となく気づいてるけれど、発表の機会がなかった事柄ってあるもんですよね。
そういうのを、こだわりを持って追求すると、何らかの成果として残ったりして・・・

>江戸っ子も「ひ」と「し」が逆になるし
テレビにしょっちゅう出る芸能人で東京の下町育ちって人たちのなかに、そういうシトがいますね。


返信する
Unknown (とんび)
2013-10-22 01:20:22
sukeboさん

ツーカーと解ってくれる人が居ると、嬉しいっつうか、勇気が湧くもんですね。
ありがとうございます。
私、孤独ではないと、えもいました。

自分の滑舌の悪さを棚に上げ、言える内にこんなとこででも言いたいことだけは言っとこうというのが、基本スタンスです。

滑舌というのは放送用語だそうですね。
ここの変換では出てきませんでしたが、電子辞書の広辞苑では出てきました。

あー歯をきちんと治したい。
インプラントをやりたいのに、先立つものがない。
などとほざいている内に、先立つ不幸をお許し下さいなどとは言いたくないと思う今日この頃です。
返信する
Unknown (ナガルコット)
2013-10-22 06:41:16
以前、コンビニで買い物の時『〇〇 ひとつ!』って言うと何故か二つ出てくる。
やがてその頻度が増してきて 何でかな?声が小さいのかな?って思いながらも 人差し指を1本出して
『〇〇ひとつ!』って言うようにして問題解消。
原因は薄々気付いてたんですが、両方の奥歯のブリッジが取れちゃって修復不能状態だったんです。
そこで思い切って昨年9月から1年掛けてインプラント手術を受けました。
笑顔と喋りが大事な営業職、出費は痛いが見た目も良くなれば少しはモテるようになるかもと自分を納得させての決断でした。
モテるようになったかどうかは兎も角、コンビニでの商品は“ふたつ”出てこなくはなりました。

   訛ってられない性格なんです。

            ナガルコット
返信する
Unknown (とんび)
2013-10-22 09:50:58
ナガルコットさん

>インプラント手術を受けました。

そうでしたか。さすがです。
私も早く一山当てて決行したいです。
一山当たる可能性は限りなく低いですが・・・。

先日、仕事で食堂を利用できる所に行きました。
メニューは豊富で、私が頼んだのがヒレカツカレー。
そして出てきたのは、ヒレカツ丼でした。
『ヒレカツ丼とは言ってない・・・』と小さく抗議しましたが、『すみません』と戸惑いの表情で言われて、『まぁこれでもいいや』と妥協しました。

大事なポイントでの身振り手振りに加えて表情やアクセントって大事なんでしょうね。

>訛ってられない性格なんです。

久々のクリーンヒットでしたね。
正確さを追求する気持ちが強く現れています。
でも、訛りって面白いですよね。
『あまちゃん』で使われた方言と訛り、なんちゃって方言に演技としての訛り・・そんなとこからも面白かった。
途中からだったけれど、久々に観続けた番組でした。

ところで、コンビにで店員に言って商品が出てくるモノって何だろう・・。
ピザマンとかのケースに入ったモノ?


返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

言葉の世界」カテゴリの最新記事